重陽の節句 | TEA POT

TEA POT

家族にかかわる記事はアメンバー限定にさせていただいています。

今日は9月9日、重陽の節句です。


重陽の節句には「被綿(きせわた)」と言って


前の晩に菊の花に被せておいた綿で


体を拭いて長寿を願うのだそうです。


良く知ってるでしょ~~えっへん!笑得意げ


今朝、お向かいの奥さんに教えていただきました。えへ!にひひ


茶道を嗜む彼女は、もうすぐ、中秋の名月ということで満月


こんなお菓子を持ってきてくれました。




シュウカイドウも一緒に持ってきてくれました。


お花のプレゼントは大好きです。ラブラブ!




そして悲しいニュースも一つ聞いちゃった・・・しょぼん


娘の同級生のマミちゃんのママが亡くなったとのこと・・・


進行性のガンだったそうです・・・・・


私と同じ歳・・・・・・・・


挨拶で旦那さんが「気丈な女性でした。」と言われたとか・・・


病気が見つかってから三ヶ月間、


壮絶な闘病生活を送られたようです・・・


ご冥福をお祈りします・・・・・・




それにしても思うのは残されたマミちゃんや弟クンのこと・・・


マミちゃんのママも無念だったでしょうね・・




お迎えが来る時はしかたがないんでしょうけど


子供達がよき伴侶を得て幸せな家庭を築くまで


私は死にたくないわ・・・・


幸せそうに昼寝するムツを見て思いました。



土曜日にニシとレイコで飲みに行った時に


ニシが「私はガンで死ぬって思う」って言ったの。


そんなこと言わないで~~しょぼん


冗談でも言わないで~~しょぼん


早くに友達を亡くすのはふきちゃんだけでたくさんよ・・・・・