8日は、天気は雨が降りそう…で、


風が強い、予報でしたが、ダウン


西からの風なので、相模湾内は、大丈夫音譜


ということで、


去年と同じ、恵一丸さんをチャータービックリマーク


4名でチャターとは、ちょっと贅沢ビックリマーク祭る可能性は減ります!!


オーナーさんは、お祭をするととっても不機嫌になります…


身内なら、怒られても、、、まあ、オーナーさんだから…


となりますが、


他人だと、、、そうもいかず…汗


自分が悪くても、とても不機嫌になりますあせる


ということで、チーター船になるのですが…


新年初釣りは、キンメダイ狙いアップ


しかも、恵一丸の釣果をみながら、、、


良さそうなタイミングを狙います。


なるべく、釣果が上がるように…にひひ



本日は、私は、このタックルです音譜



キンメタックル


リールは、DAIWA750メガツイン(初期型)


ラインは、 PE3号を巻けるだけ巻いて800m位入ってます。


マイボート釣り用に用意したものなので、PEが細いです。


乗合だと、まわりと糸ふけが変わるため、


祭るリスクが高くなるので、


良い子のみんなは、真似しないでください。


マイボート釣りの方には、お奨めです。


ちなみに、私は、このタックルで、バラムツ釣り上げました。


※詳細は、過去のページを参照してください。


PEは細くても問題無いビックリマークというのが個人的な見解です。べーっだ!



ロッドは、アルファータックルの・・・何だっけはてなマーク笑…


ステージアとかいう、そこそこいいやつ…にひひ かなはてなマーク



釣り座は、


1番投入の左舷ミヨシが、オーナーさん。


2番漁労長


3番私、


4番スタッフさん


五番に、船長のタックルが準備されていましたビックリマークにひひ



第1投目は、


オーナーさんにあたりがあり、順調な滑り出しビックリマーク


私にもあたりがあり、今日は、なんとかなるかなぁ~と期待!!


しばらく、流していると、


近くの別の船から無線で、サメかバラムツが回ってしまっていて、


釣れているキンメを喰われた!!とのこと!?


マジはてなマーク


あまり追い食い狙いは、ヤバイかも!?


と船長と話していると、、、


竿が、


ぐにゅーっ と入り、


ぷつっ とテンションが抜ける動きが、、、



あれっはてなマーク 


マジ!?


早速やられたかはてなマーク


と思っていると、



船長が、「いまやられたでしょビックリマーク


やはり…ガーン



早速巻き上げモードにむかっ


あがってみると、


下に2匹かかっているも、餌がない針が4ヶ所…


何匹かやられた感じですショック!



オーナーさんにも声をかけて、巻き上げモードにビックリマーク


しかし、


漁労長の40本針仕掛けが、潮でフケて、


オーナーさんにお祭ショック!



第1投目から、やらかしました汗


よくばり、漁労長は、


朝の第1投目で、30匹以上釣り上げようと、


みんなは、20本針の仕掛けなのに、


1人だけ、20本仕掛けを2本つないで、


なんとビックリマーク40本針仕掛けにしているでは、ありませんか!!



40本も針とエサが付いているわけですから、


他の仕掛けより、抵抗が大きく、


潮の流れで、オーナーさんの仕掛けと祭ったようす…汗


ミヤエポックのSPなので、


キンメ40本付いても、巻き上げ可能ビックリマークと考えたようで…



結局、オーナーさんは、ゼロ匹で、


漁労長は、40本針で、下2つにキンメが付いていただけ!!


見事に作戦は、裏目に出ましたにひひ



オーナーさんは、


1投目からお祭なんだもんなぁ~あいつビックリマーク


と、すっかり、不機嫌。



1投目は、


漁労長が、投入や底取りなどのサポートをしていましたが、


私に、交代ビックリマーク


仕掛けを変えて、


投入し、


自分の仕掛けを投入しに、走り、、、


オーナーさんの着底したら、


糸ふけを取り、底からオモリをギリギリ離して、


自分の仕掛けの着底・底取りに、戻ります。



とても忙しい釣りになりましたショック!


2投目は、


オーナーさん、3匹で、


取り込みは、私が全て担当し、


解説しながらの取り込み。



本名キンメがあがってきて、


ほっ としました。


私は、6ヶ所餌がなく、内2ヶ所は針ごとない叫び


あんなにアタリがあったのに…



オーナーさんの世話している間、


流していたら、全部、喰われちゃいましたドクロ



これは、やばい…ダウン


即上げじゃないと、釣果が伸びない…


と考えていると、



船長が大移動を開始ビックリマーク


バラムツかはてなマークサメか!?


を回避するため、


少し離れたポイントに移動汗



しかし、そのポイントは、



キンメポイントの中でも、


岩礁では無く、海底がジャリポイント!!


キンメの型が小さくなりすダウン



案の定、リリースサイズかはてなマーク


という、チビキンメが釣れますあせる


で、結局、、、


4名で、この釣果ですダウン


キンメ釣果


キンメは、


漁労長が10


オーナーさんが7


私が3


スタッフさんが、ボウズ叫び


…の、20匹で、


なんとかキンメ ランチ パーティが成立です。


4名の釣果としては、ダメダメな感じですガーン



外道は、


ギンメダイが2匹


白ムツが1匹


カサゴが4匹


ユメカサゴが1匹


オキギスが3匹



金目鯛に銀目鯛と、


金銀揃って、


こいつは、春から縁起がいいやっビックリマークにひひ



細長いのが、「 オキギス 」というらしく、、、


私は、初めてなので、


船長に、これ喰えますかはてなマークって聞いちゃいました汗


「小骨多いけど、喰えるよビックリマーク」とのことでしたので、


お持ち帰り、3匹ビックリマーク


どんな味がするのだろう…!?



キンメは全て、煮付けにして、


ユメカサゴとカサゴの一部も煮付け、


味噌汁に、その他外道を、ぶつ切りにして入れて、


オキギスは、1本だけ、塩焼きにしてみました。


確かに、小骨が多くて、普通こんなところに骨ないでしょビックリマーク


というところに、結構、立派な小骨がたくさんありました。


食べるのが、たいへん…笑


でも、蛋白な白身で、美味しい合格



オキギス


調べてみたら、


小田原では、高級はんぺんの材料らしい…目

確かに、塩焼きでたべると、そんな味だわ!!



あっビックリマーク


このオキギスの浮き袋が凄い!!


内蔵を取り、下処理していると、


腹の中から、銀色に光る物体が出現目


しかも、ゴールドのコーティングがされていて、


とても、綺麗な輝きがビックリマーク


銀紙でも飲み込んだのかはてなマーク


と思って、もう一匹も開いてみると、


なんとビックリマーク浮き袋でした!!



これですダウン


光る 内蔵 オキギス







あまりにも、綺麗に光っているので、


会社のみんなに、見せました目



触ると、柔らかくて、とても不思議な感じラブラブ


餌にしたら、深場でも、光りそう!? 笑にひひ


ちょっと、驚いた発見でした。目



今年も、たくさん」釣りまくるぞっビックリマークにひひ