そろそろ年末の準備を始めなければ…!?


ということで、オキアミ2kgが2枚、冷凍庫で眠っていたのを


処分しに行こう!!


ということで、どこで処分するかはてなマーク


とりあえず、実家の近場の海で、


片貝漁港!!


どらみちゃんも、白の長靴(ハイパーV)を購入して以来、


忙しくて釣りに行けていない!?ので、


長靴デビューさせたい!!ということで、


午後から釣行決定アップ


※ハイパーVとは底がすべらないV模様のもので、ちょっと高級品DASH!

 厨房で履く、業務用の白い長靴です。 プロ仕様にひひで渋いビックリマーク



オカッパリだから…


セイゴとヒラメ狙いかなぁ~ ちょっと期待薄だけど…ショック!


なんせ、秋の堤防釣りだから…笑



まあ、風もなく天気もいいので、日光浴気分で音譜


片貝漁港に行ってみることに!?


都内から九十九里に行くには、東金有料道路を通っていくのですが、、、


野呂SAは、お奨めの立ち寄りポイント!!


ヤマハYF23のブログ-野呂SA

何と、ソフトクリームが280円で、このボリュームビックリマーク


そして、美味しいラブラブ



ヤマハYF23のブログ-お奨めソフトクリーム

普通のソフトクリームより、ひと巻き多い感じラブラブ!



寒い季節でも、食べてしまいます。。。


お奨め合格




片貝漁港に


車がたくさん入っているでは、ありませんか目


あれっはてなマーク 車で入れるなら、おそこが良いか!?


ということで、長い堤防に車で乗り付けての釣りアップ



テトラもあるので、伊勢海老も狙えるかなはてなマーク


なんて、考えて、、、一応、道具は用意してきた合格



さて、堤防の先端に到着すると、


ずらりとならんだ、釣り人たちが、


ハマグリ仕掛けを投げて、引き上げている目



昔は、河口であさり取りが大流行していたが、、、


取り尽くしたのか!? 今は、ハマグリ釣りが大流行のようです!!


覗いてみると、美味しそうなハマグリちゃんが、釣れているクラッカー



しかし、今回は、オキアミ処分釣行なので、


そのような仕掛けは持ち合わせていないダウン



まあ、のんびりオカッパリということで、


ちょい投げの胴付と、サビキにオキアミ付けて、


冷凍オキアミをナイフで崩しながら、


まきまくり、強引に魚を集めようと、目論むにひひ


しかし、魚の気配が無いショック!



しばらくすると、ハマグリ釣りをしていた人が、


投網を持ち出してきて、投げ始める汗


このへんでは、よく見る光景です。


しかし、何が入るかが問題でして…


3cmくらいのふぐが大漁。


たまに大きなショウサイふぐが入るのと、


ボラの25cm級が数本。


セイゴが1匹に、ヒラメの子供10cmくらいのやつ…笑


舌平目が数匹。


投げまくって、取れたのがそんな感じ。。。



なんとも、魚影が薄く、気配が少ない中、


オキアミ処分で、4kg巻きまくり、、、



昼から出発したので、


あっとゆう間に、夕暮れから、夜釣りモードに突入ビックリマーク


ヤマハYF23のブログ-デビューロッド

先日、リノベーションしたロッドのデビューなので、


ちょいと頑張ります。



底に落とすと、カニだらけで、


えさにカニの小さいのが、大量にくっついてきます。


胴付で、餌を水中にあげると、


3cmのふぐの子供達に喰われ、


これまた、餌がなくなります。。。ショック!



しぶいつりだなぁ~と思っていたら、、、


ハマグリ釣りのお隣さんの仕掛けに、


1kgは超えたサイズのヒラメがかかり、


お騒ぎををして、上げていましたビックリマーク



小魚釣って、泳がせで狙いたかったのですが、、、


小魚が釣れず、、、


ヒラメ狙いに入れません。



テトラで、伊勢海老狙いで、穴にいれるも、


テトラが丸いタイプではなく、四角い変形した大きなタイプで、


どの穴から落としても、海底近くまで落ないダウン


さすがに、この水温が下がった時期では、厳しいなぁ~と思い、


先端の堤防とテトラの境目を狙うも、、、


釣れたのは、25cm程度のドンコしょぼん



どらみちゃんも長靴デビューなのでがんばりますが、、、


竿先に小さい反応があるものの、


釣れず、、、、


何かが引っかかった!? と、騒ぐも…あがらず…


なんだろうはてなマーク ゴミか!?根がかりかはてなマーク




頑張って、オキアミを巻きまくったポイントで、


赤イソつけたまま、底を狙って起き竿していると、


何やら竿先が動いている…目



合わせをいれると、重くなったが、泳がないはてなマーク


大きな海藻でもかかったか!?と思って巻いていると…


浮いてきたのは、マダコでした。


あっえっ さっきのどらみちゃんの何か引っかかった!?


の正体は、これか!?にひひ



すでにまな板の上ですが…笑
ヤマハYF23のブログ-片貝産 マダコ

上から2番目の足が、何かに食われたのかはてなマーク


途中で切れていて、再生中のようです。



後から来たウキ釣りでスズキ狙いの人が、


セイゴを数匹上げていましたが…


しぶぅ~い釣果のオカッパリ。


オカッパリとはそういうものです。かお



遅くなったので、実家によって休んで、


翌日、オヤジが自然薯掘りに行くというので、


同行にひひ


山歩きして、自然薯の弦を探し、穴掘りです。ショック!


これが重労働ドクロ



そして、


昨日小魚が釣れなかったので、


九十九里の海の近くの魚屋さんまで行って、


セグロ鰯の丸干を買ってきて、


自然薯と、


ヤマハYF23のブログ-成東産 自然薯


セグロの丸干と、マダコの炭火焼で、ディナー!!



ヤマハYF23のブログ-九十九里産 セグロ丸干


セグロ鰯は、レアな焼け具合で食べると、最高に美味いビックリマーク


タコも、刺身と、炭火焼で食べましたラブラブ


4人でセグロ鰯60匹を食べ尽くし、


山から掘ってきた、自然薯を炊きたてご飯にかけて、、、


美味すぎて、食べ過ぎの週末でした。にひひ







到着すると、車での進入が禁止されていた長い堤防に、