あいにくの強風に見舞われ、出船ならず!? 



なんて…ことになるしょぼんかと、思っていたら…



初島沖で、ちょうど初島の風下になるので、



出船するとのこと!!



15mは吹いとるでぇ~叫び




ヤマハYF23のブログ-富士山


出船時は、追い風なので、あまり強風を感じません。



奥に富士山が、すでに雪化粧をしているのが、見えます。




ヤマハYF23のブログ-オクマで勝負!


今回は、ダイワのゴウインブルに、オクマのマカイラで、



余裕の勝負です。にひひ



100m以内なら、電動なんて使いませんビックリマーク



強風でヤリイカのポイントに入れないダウンということで、



冷凍イカで、釣ることになりました。



本当は、私がヤリイカ食べたいんですが…笑



釣り餌用の輸入冷凍イカは、さすがに食べんません。べーっだ!




今回は、オーナーさんが1本目にワラサをあげ…


(まだ、ブリとは呼べないサイズべーっだ!



続いて、漁労長が本命ブリをGETビックリマーク


4名で、左舷トモがオーナーさんで、ミヨシが漁労長。


私は右舷トモで、スタッフさんがミヨシというフォーメーション音譜



で、左舷のみあたり有りな感じ…汗



まあ、オーナーさんが釣れるのが一番良いのですが、


私も本命を釣り上げないと、漁労長に何を言われるかわからない…あせる


言われ放題に、なってしまいたくないので、


1本は、ブリをGETしなければ…


漁労長が、釣り上げたブリを見にいき、



ワカシ釣れましたはてなマーク 



と声をかけると、、、




ソゲだよビックリマークソゲ!! 


と前回のヒラメ釣りの延長線上の逆襲を喰らってしまった。ショック!



ここで、解説せねばなるまいビックリマーク


ブリは、出世魚。


ワカシ ⇒ イナダ ⇒ ワラサ ⇒ ブリ


地域によって呼び名が違うようですが、関東では上記の呼び名。



ブリ釣りに行って、ワカシ釣る奴は、そうそういないでしょうビックリマークにひひ



そして、ヒラメの小さい・子供を【ソゲ】という俗称で呼びます。


よって、ブリ釣りに来て、ワカシ釣れたはてなマーク


って、冷やかすつもりが、


前回私が、ヒラメ釣りで、ソゲ1枚という釣果だったことを思い出し


「ソゲだよビックリマークソゲ!!」 と、返されてしまった訳です。



釣り人なら、直ぐにわかる内容ですが、


そうじゃない方目のために、解説して見ました。にひひ



夕方5時頃にポイントに入り、


午後8時までに、



オーナーさん4



漁労長2本



私が、当たるが、乗らないこと、2回。



3度目の正直で、何とか本命GET合格の釣果1本汗



珍しく、スタッフさんが、本命坊主で、


何故か!?水深70mでクロシビカマスを釣り上げましたあせる


これって、キンメやアコウの外道で釣れる


見た目は、竜宮の使いの黒い子供みたいな、


変な感じなのですが、塩焼きで食べると、実に美味しいラブラブ



そんな奴を釣り上げたりして、、、ショック!叫びショック!



結局4名で、7本の釣果で、早上がりビックリマーク



私は、PM8時で喰いが止まったと判断し、


一人で、キャビンに入り、休んでましたドクロ



PM8:30分頃、早上がりが決定して、


メンバー全員がキャビンに入ってきました。


あれぇ~はてなマークいつの間に入って休んでいたのぉ~はてなマークはてなマーク


とツッコミを入れられ、、、カゼ



そうこう、している間に、船は帰路についたのですが、、、


港に帰るのが、たいへん。


風速20m級の大風がビュンビュン吹いて、


潮は大かぶりで、まともに進めない感じ…ガーン


船は大きいので、乗っていて何も心配はないのですが、、、


操船する方は、夜だし、気を使うだろうなぁ~ショック! 


と、人ごとのように、考えているうちに、眠ってしまいました。ぐぅぐぅ



港について、片付けをして、出発がPM9:30くらい。


みんな寒かったようで、


ラーメン食べて温まりましょうビックリマークの提案に全員賛成アップ


ラーメン屋を探すも、良さそうな店がない。


結局、熱海の街中に入り、ようやくラーメン屋さんを発見。


懐かしい、屋台風なラーメンを頂き、元気100倍。


しかし、車に乗り込むと、眠さ1000倍。



帰り道は、眠らない運転手として評判のスタッフさんが運転。



安心して、熟睡して帰りました。



ヤマハYF23のブログ-ブリ


翌日の今日は、朝早めに会社に行き、



昼のブリパーティの仕込みを始める。



汚れたくないので、スーツも着ずに、ジーパンのラフなスタイルで、



朝から、ブリしゃぶ・刺身・ブリ大根・カマの塩焼き・あらで味噌汁と、


3本下ろして、フルコースを用意。



さすがに、7本下ろすのは大変で、


お昼分を用意して、午前中は終了。


残りは、午後に処理しました。ショック!



アラで出しをとったスープで、しゃぶしゃぶが好評で、


みなさん大喜び!!



午後から、残りのブリを下ろして、オーナーさんが夜配るようの


サクを作り、どさくさまぎれに、良い部位のサクを自分用に用意して、、、


チョキ


お持ち帰りにしよぉ~と、クラッカー



大きなブリと、料理の写真はすっかり撮るのを忘れ、


写真が少ないですが、



ブリしゃぶ最高ですビックリマーク


夕飯も社内で、ブリしゃぶをして、最後にスープで雑炊を作り、、、


これがまた、最高に美味かった!!


塩加減が完璧で、素材の良さを完璧に活かした料理人の腕ビックリマーク


と、自画自賛しながらも、皆さん美味い美味いと喜んでくれました。



やはり、これを仕事にするか!? にひひ



また、ブリしゃぶ喰いたくなったら、釣りに行こっと合格




みんなぁ~アップ


ブリでしゃぶしゃぶしてるぅ~はてなマーク ラブラブ!