5日の鹿島ヒラメ釣りツアーの予定が、


前日の波予想で、北風が10m超の波うねりが2mということで、


出船しても、早上がり覚悟でしょうビックリマーク


とのこと…



鹿島灘は、北風に弱いので、


北風吹いたら、九十九里なら、何とか釣りになるはず!?



諦めの悪い、私は、九十九里側でヒラメ釣りを決行することを提案し…


乗れる船探しを、夜7:30~開始ガーン



この時間から、明日出船の仕立てなど、できるのかはてなマーク


と思いながら、飯岡・片貝・大原までのエリアで調べまくりショック!


船が決まらなければ、明日の釣りが中止となると、


必死で電話して、確認。


せいぜい頑張っても夜9時までには、決着がつかないと、


釣り宿は、電話でなくなる…というより、


迷惑電話になってしまうので…


皆さんご就寝が早いので、マナーとして21時締切でしょうあせる



飯岡は、何艘も持っている船宿があるので、


電話して交渉するも、数名の予約を受け付けているので、


仕立てのヒラメは受け付けてもらえず、


予算9万円と強気に銭のチカラで何とか使用にも…


物理的に無理なものは、金を積んでも折り合いが付かない汗



大原に至っては、船長はたいへん行きたがっていたが、


3連休で漁協で釣り大会を開催し、


漁協全体が休みとなっているビックリマークとのことで、


船長も行きたいけど、ダメとのこと!!


何せ、4名で9万払う覚悟で交渉ですから…


仕立てにすると、もっと高いところもありますが、


充分、船宿は仕事になりますよね!?


しかし、漁協全体で休みとなっていては、


大原全滅ショック!


時間も夜8時をまわり、諦めかけた時に、、、


片貝の新亀丸さんの船長さんが、軽くOKアップラブラブ!


えっ!? 仕立てですがいいですか!?


お客さんいないから、大丈夫ビックリマークとのこと目



奇跡の船確保。


オーナーさんと同行の釣りなので、


乗合は、他のお客さんに気を使うので、チャーターにしているとのこと。


餌のイワシも、多めに用意しておいて!?とお願いし、、、


漁労長に連絡して、船確保OK音譜 片貝ですニコニコ



と執念の船確保にて、


急遽、片貝ヒラメ調査に変更です。にひひ



AM2:30に会社集合で、出陣。


AM5:00出船ということで、準備して待っていると


右舷にコマセカゴをセットしているでは、ありませんか!?



船長に確認すると、左舷貸切のヒラメで、


右舷では、コマセハナダイをやるとのこと…


料金は、仕立て料金ではなくて、1名1万円+餌代でいいよビックリマーク


とのこと…



オーナーさんに報告すると、「安いからしょうがないだろ!?


と、承諾な流れ…  ほっかお


もしかして、右舷でコマセ打ってると、


小魚が寄って、ヒラメの活性も上がるかも!?


と、ほのかに期待しながらの出船アップ



朝一番の第一投目で、4名あたりなしショック!


今日は、渋い釣りになりそうだダウンと本日の予測をたて…


棚を変えたり、誘いを入れたりと、、、


右舷ハナダイのコマセに合わせた、流し釣りなので、


船が流れる速度は、ヒラメ向きではないですが…



一発目のあたりは、


みよしのスタッフさんが、2k弱サイズをGETグッド!


そのあと、オオトモの漁労長がソゲGET目


やはり、ハジが有利ですね汗


あいだに座っている、オーナーさんと私は、あたりすら無いあせる


一度、オーナーさんにあたりがあり、鰯取られて、ヒラメ乗らず…


その後、粘っていると、


漁労長が巻き上げに苦労しながら、私を呼ぶではありませんか!?


おぉ~サイズアップかアップ


網持って駆け寄り、サポート体制にはいると、


浮いてきたのは、まずまずのサイズ目


タモに入れてあげると、なかなか重いグッド!


「3キロは超えましたねビックリマーク」と私が言うと、


「4キロ級かはてなマーク」と漁労長。


すぐさま「それは無いビックリマーク」とすぐさま回答。


ちょっと、じゃらしー気味な対応をしてしまいました。べーっだ!


でも、充分3キロは超えているサイズです。



その後、しばらく誰もアタリがなく、、、


やっと来た私のあたりで、食い込みがなく、


聞き上げると…何やらかかっている感じで、


少し重い。。。


ほんの少しだけ重い感じ…


いわしよりは、重い…確実に何かついているが…


海藻でも引っ掛けたかの如く、、、


中途半端な、重さで、簡単に巻き上がってくる。。。



浮いてきたら、、、ソゲガーン いちおうヒラメの格好はしているも…


1キロに満たない、、、ソゲである叫び



気を取り直して、頑張るも、、、


オーナーさんにひとまわり大きいソゲがかかり、、、


ラストスパートで、スタッフさんが、


3枚立て続けに、上げましたむっ



漁猟長は、キジハタ・イナダ・マトウダイと外道オンパレードで、


裏本命にしたい、カンパチは釣れず…


イナダの頭にマジックで 「 八 」 の字書きますかはてなマーク


という感じ…味は、イナダのままですが…にひひ


結局、4名で、1~4枚 頭3.5kgでした。



帰ってきてから、早速、会社で、下処理を開始。


オーナーさんに、サクにしたヒラメと縁側を晩酌用に用意し、


型の良い3枚を刺身におろし、アラを味噌汁用に刻み


全ての魚を、処理して、帰宅18:30頃…


AM2:00から活動して、運転して移動し、


釣りして、帰ってきてから、魚処理は、


仕事よりきついです



翌日は、朝からスーパーに寄って、


煮付け用のザラメ・日本酒・醤油を買い込み、


味噌汁用のネギや野菜少々を買い揃え、


出社。



いったい私の本業は何なのかはてなマーク



ヒラメの煮付けとお刺身で、アラで作った味噌汁にて、


本日の昼食会は、無事盛況にて、完了しました。



しかし、オーナーさんと私はソゲ1枚。


漁労長は、3.5kgで上機嫌。


オーナーさんは不完全燃焼ということで、


再来週に、鹿島ヒラメリベンジツアーが本日、早速、決定ビックリマーク


ソゲ20枚も30枚も釣られた日には、


私が死にます…ドクロ


大物限定にしたいと、個人的には、思っております。笑



※もうすぐ、改造竿が仕上がるので、頑張って仕上げて


ブログにアップしなきゃ~


ためしにショウサイフグも行かなきゃ~


あぁ~ 忙しい季節だ音譜