キハダマグロ初ヒットにして、キャッチ成功クラッカー


ヤマハYF23のブログ


ファーストランから5分程度やり取りしたところから


撮影開始ですビックリマーク


YOUTUBEダウン

http://youtu.be/6huvNb6scHI


ロッドは、DAIWA GOUIN BULL 190HHH

※深場のライトタックルも使えそうなので、これにしてみたビックリマーク


 カツオには、ちょっと硬そうな感じ…


 キハダで柔らかすぎず、ちょうど良いかな!?


リールは、OKUMA MAKAIRA 10Ⅱ


ラインは、PE8号 280m しか巻けなかった…


実釣では、250m位まで出され…ガーン


もうひと走りで、ライン売り切れのOUTあせる寸前だった汗


PEは、6号程度で充分なので、


細くして長く巻いておこうと思いました…ショック!


実際は、400m程度あれば、余裕だと思います。


ハリスは、ナイロン30号 ちょっと太め…笑


お奨めは、シガーの20号が良いみたいビックリマーク


ハリは、オーナーのムツサークル 1/0


ネムリが良い!!


天秤は、誘導天秤です。


私は、ファイト中のやり取りの都合上、


クッション5mmを入れました。


※漁労長は、クッション入れなくても、2本GETしてます。



【詳細】


朝5時出船で、白波が立っている中、ポイントまで移動する際、


北風なので、潮をカブリまくりで40分程度の大移動汗


波うねりで2.5~3mは、ありそうダウン


風が強いため、仕方が無いが、


少し風がおさまらないと、


金長丸2号船は小さいので、かなり揺れそうガーン


釣り初めは、船中あたりなく、移動を繰り返しながら、


若船長が無線で、仲間の船の状況を聞きながら、、、


情報収集アップ


6人乗船で、漁労長と私は大トモに乗ったので、


漁業無線がよく聞こえます。


ヒットし始めているポイントに入り、


タナ50m音譜


本日1発目のヒットは、右舷中央にヒットビックリマーク


スタンドアップでファイトを開始クラッカー


よっビックリマークいい感じ音譜


全員仕掛けを上げて、見学応援モード突入にひひ


ファーストランで、200m位走られたようで、


必死に巻き上げ、150m位巻いたところで、


セカンドラン!!


100mぐらいは出された感じにひひ


少しドラグを締めて、必死に巻き上げですが…


腕が疲れて、巻き上げ速度が下がり、、、ダウン


途中で、キハダに引き戻されると、


バテ気味に、巻き上げの手が止まる爆弾


そんなんじゃ~サメに喰われちまうだろぅ~プンプン


と思っていると、


怒涛のサードランビックリマーク!!


アングラーは、バテバテ気味で、、、


キハダの走りを止めようと、ドラグを締めようとする叫び


締めちゃダメ!! と思わず、叫んでしまった私えっ


でも、少しだけ締め増ししたところで、手を離すも…


ギュんギュん走ってますべーっだ!


ようやく止まって、巻き上げのやり取り開始DASH!


10分程度少し巻いては少し出されを繰り返し…


これじゃ~ぁ、上がってこないなぁ~

 

と考えていると…


痛恨のラインブレークドンッ


あぁ~あっ汗


仕掛けをあげると、ハリスがキハダマグロの


口や顔で擦れて、ザラザラになり、切れた様子叫び


随分と入念に仕掛けを作っていたようでしたが…ドクロ


ハリスは、フロロの18号。


ドクロ残念ドクロ


若船長が船を回して、ポイント合わせ移動に入ると、



先程、バラしたアングラーさんが寄ってきて、


「何がいけなかったのでしょうかはてなマーク


「これで、ファイト4回目なのですが、一度も上げられないんですビックリマーク


と私に意見を求めてきましたDASH!


俺もキハダは、まだあげたことがないよビックリマーク


ヒットゼロだから…と、

コメントするのも残念すぎるのでにひひにひひ


「ドラグキツすぎでしょうビックリマーク 最初はゆるゆるで!!


走っている時に、止めようとドラグを締めるのは絶対NGビックリマーク


走るだけ走らせて、


引っ張り出したラインの水の抵抗が大きくなるので、


マグロが弱るのを待つビックリマーク


動きが止まったら、ガンガン巻くビックリマーク


一気に巻き上げないと、5~60mくらいのところで


サメに喰われて、上げられないよ!!


と優しく、的確なアドバイスをしてあげましたにひひ



その次は、私に待望のヒットですクラッカー


つんつんと竿先が動いたなぁっえっと思ったら…


ジーーージーーージーーーー

クランプ音全開で走り始めました音譜


この音がたまりませんなぁ恋の矢


ファーストランで、120~130m程度出されたところで、


動きがとまったので、すかさず高速巻き上げ開始にひひ


5~60mまいたところで、また走られ…


さらに巻き上げするも、、、


4~50m走られ…


何せ、ドラグがゆるいから、キハダが抵抗して泳ごうものなら


じぇんじぇん汗巻けましぇーーーんビックリマーク


それでも隙あらば、巻き上げますビックリマーク


気合の高速巻き上げ!! 

2スピードのリールのギアは、もちろんH i です。


さっき、あんだけわかったような話をしておいてべーっだ!


上げられないなんてことは、ありえないなぁ~にひひ


なんて、考えていたら、、、


4発目に走ったのが、本物のセカンドランビックリマーク


ガンガン走って、みるみるラインがなくなります汗


スプール抑えたいけど、触らない…にひひにひひ


どこまでも、クランプ音を炸裂させて、走り続けます爆弾


PE8号にしちゃったから、ライン巻けるだけ巻いて


280mしか入っていないガーンショック!ガーン


200m以上出されても勢い収まらず、


思わず、若船長に、


「左にケツ振って、スローでバックしてビックリマーク


と、操船指示を入れて対処


マジ止まらないビックリマークラインもうすぐ無くなるぅあせる


あと、ライン30m位しかないところまで、きて、、、


ほとんど、スプールにラインが無い状態で、


船のバックが効いてきたところで、


ラインの出る勢いが止まったショック!


セーフグッド!間に合ったアップ


これだけ走れば、キハダも疲れたろビックリマーク


次走られたら、ライン無いし、


パンチ!ここから勝負パンチ!


と、ドラグを巻き上げモードに締めて


本気巻き上げ開始ですビックリマーク


ここからは、完全に気合入れっぱなしの巻き上げです。


キーパーにタックル乗せたままなので、


リールを左手で抑えて、右手でゴリ巻きプンプン


漁労長が巻き上げ中の顔まで、撮影してくれたので…


どんだけ気合入れて巻いているかがわかると思いますあせる


H i ギアのまま、高速巻き上げを続けて、


「あと、50mなので、

カギ(ギャフ)用意して、スタンばってビックリマーク


と、若船長に指示出しアップ


えっ!?もう上がってくるのはてなマーク


と若船長があわてて準備。


サメが追ってくるも、かじられることなく、


素早く、取り込み成功です。


無傷のキハダマグロ30kgキャッチしましたビックリマーク


先程のわかったような解説通り、実践し、


初ヒットで、30kgオーバーキャッチしましたよ!!


まあ、カジキの200kgオーバーに比べたら…楽勝ですよ音譜


と、安心して、強気な発言ですにひひラブラブ!にひひ