昨日の車検で、排気ガスが


全く下がらない車に遭遇💦



本来なら、1気筒殺せばほとんどの車が


ガスに合格するのだが



全く、落ちてくれないのだ⁉️



まず1番初めに、怪しむのは02センサーです。



この02センサーって奴は、


排気ガスの濃度を検知して、補正するのが



仕事です。そして、その補正値を0〜1vで



表してます。



常に、0〜0.8からいで動いてます。



そして、このセンサーが壊れても



特段、車が調子悪くならないから厄介です。



本気で壊れる場合は、確かに調子悪くなるのですが



少しでも、ボルトが動いてれば別に



普通なんです。



こんな時に便利なのが



岡ちゃんウォーターテンプ3です。



02センサーのリアルタイムが見れます。



この車を見てみたら、アイドリング行きで



0ボルト⁉️吹かしてみると0.4くらいまで上がるけど



すぐに0ボルトまで落ちてしまいます。



もう、これしか無いと、



外そうとしたのですが、



もう20年以上も経った車です。



固着しちゃって、外せなく



外れた時にはねじ山が壊れました💦



16のタップで山を修正して


取り付けして、うちにあったセンサーを



付けて完成!



アイドル付近で、こっちのセンサーは



実に仕事してます。



0.4〜0.6位で動いてます。



そして、ガス検査したら



全くCO.HC共に合格でした。



こんな使い方が出来る、



岡ちゃんウォーターテンプ3です。



一家に一台欲しいですよね。



最近。静かに販売しています。



来週までに、10個できて来ます。



まぁ、殆どバックオーダーですが



9月の21日のSRミーティングには



40台持っていきます。



ぜひ、この機会に購入しましょう❗️



決して、Yahooなんかで買わないでください。