運転する時にどこを見ているのか?



自分自身の運転で、無意識に見ているところ?



後から、考えたことありますか?




普段の運転でも、レースでもドリフトでも




普段の運転だったら



俺は、前を見てる比率と後ろを見てる比率は



6対4で前ですが、後ろも頻繁に見ています。



高速道路で前しか見てないおばさんが、



後ろの車に気がついてブレーキ踏む(驚いて)



なんて、免許返納ですね。



運転する時は、絶えず周りを見ながら危険を察知して



走らなきゃね。



前に後ろからぶつけられた車が、俺の方に向かって



飛んできた時も、ぶつかった瞬間を見てたから



アクセル踏んで逃げたけど、ぼーっとしてたら



俺までぶつけられていた⁉️  と


何があるかわからないからです。




事サーキットとなると、また話は別で!



後ろを見る時は、コーナーが終わった後のストレート意外見ないかな?



速い車に乗ってる時は、ほとんど見ない!



遅い車に乗ってる時は、前よりも後ろを見てる方が



長い時間見てると思います。



それと、ストレートでは、メーターを見て



車の状態も確認してます。



タコメーターは常に見ています。



回転数でシフトアップをしますからね。



ドリフト系のドライバーは、音でメーターは見ない



人がほとんどだけど、チュー何がしてるチューナーとしては



メーターを見ながらセッティングしてるので




癖です。メーター見ないで走るのは非常に不安です



レジェンドカーは、タコメーターが無いので



感で走ってたけど、初めは不安でした😅



また、目線ですがドリフトもグリップも



目標に目を向けて走るのが必須です。



でも、これができてなくて走ってる人



半分くらいいるかも?、


目線がどこ見てたか、走った後に言えない人は?



そこから、上達しないですね。



バイクは見てる方にいくって言うけど



車も同じです。



目線を気にしながらドリフトしたら



すごく上手くなったりしてね。



これ本当の話です。