日本の企業で30年続いてる会社は



何と2%らしい⁉️



ニュースでやってが



金の蔵、東京チカラめしを運営してる会社は



2年で100店舗があっという間に一店舗まで



減少!1日5億もキャッシュがなくなってたらしい?



ヤシオファクトリーも細々と赤字が続いたりしたが



何とか30期以上の決算を出来ることが出来た。



2%の会社の仲間入りはしたのだが



潤沢に儲かる会社には程遠い⁉️



それは、経営理念が間違っているから⁉️



それは重々理解してるのだが



本来の会社の目的は、経済を豊かにするために



利益を上げるのだ。




だがしかし、俺たちチューニング業界❗️

(車が好きで車いじりをしてる会社の事)



は、趣味の延長であり



お客と一緒になって車を作って遊んじゃう



傾向が多すぎて、とか



お客様にそんなに負担をかけられないとか?



中々、お金をもらうのに苦労してます。



もちろん、デモカーは、客の車で作れば良いじゃん!



みたいな店も山ほどある⁉️



オートサロンも客の車を金取って飾って



挙句に、出店料も逆に請求とか



昔、うちにデモカーに使うから


エアロを協賛価格で売って欲しいと連絡してきて



安く出したのだが、



3ヶ月後に、その車がうちにやって来た⁉️



この車、あそこの会社のデモカーだよね?



と聞くと⁉️



いや、コレ自分の車です。転勤でこっちに越してきてので



今度、ヤシオさんで面倒見て欲しくてきました⁉️



と言う回答が、



じゃあ、このエアロは安くしてもらったの⁉️



いえ、定価で買いました❗️❗️❗️



クソだな⁉️



と言った、会社がいたが



メチャクチャ有名で儲かってる会社です。



関西ですが⁉️



こんなことしてりゃそりゃ儲かるわな⁉️


取材で、しかも白黒二色の記事なのに



メーカーからホイールをもらって



取材が終わったら、客に売りつける⁉️



みたいな事もやってる会社



悪いけど、俺なんか



車を売る時には協賛してもらった物は外して売るけど⁉️



もう、正直に商売してるといつまでも貧乏なのか?



残念だけど、そんな傾向なのかな⁉️




まぁ、フェラーリ乗り回したり



したいわけでは無いから



そんなに儲からなくても良いけど、



日本から海外へ挑戦する時に、



じゃあ、行ってきます❗️



って、軽く言えるようにはなりたいよね。



くそっ!



じゃあ。俺もセコく生きようじゃ



進歩も無ければ、心意気も無い⁉️



グッと下唇を噛み締めて❗️



我慢するのが男の美学だ!



と、下らないこだわりを



死ぬまで待ち続けて、貧乏のまま



終わるのだ❗️



まぁ。悔いはないけどね。



好きな事30年以上も、やってるわけだから



金は無くても、支持してくれるファンの



皆様に支えられてる精神面が



心を豊かにしてくれるのだ。