アーム類には純正品としてゴムブッシュが付いています。



このゴムブッシュは、脚が動く事で



ゴムが寄れています。



ゴムですから、だわめば元に戻ろうとします。



ショックは、地面の凹凸や、コーナリングのGで



縮んだら伸びたりしています。



極端な言い方すれば、ショックの動きを邪魔してる?



強化ブッシュなるものがあるけど



こんなの付けたら、脚を動かなくしょうとして


います。



よく、アーム類を取り付けて閉める時は



1G荷重!地面に降りた状態で締めろとか


言いますよね。



地面についた状態の時に、ゴムブッシュが



たわまない様にって事です。


1番フリーの状態にしたいって事ですが



ピロボールにすれば、何も考えなくて


も、良いんです。



ショックと、バネの動きを規制しないピロの場合



今までと比べると、ゴムブッシュがバネの働きをしていた事から



解放されたので、乗り心地は良くなります。



バネを少し硬くしてあげたいです。



本来なら、ブッシュで撓んで感じなかった



動きが、ダイレクトに感じる様になり!



今、四輪が接地してるな?



リアの右がロックしたな?



タイヤが回りながらロックした⁉️



完全にタイヤが止まってロックしたな⁉️



等、ダイレクトに感じられるでしょう⁉️



要するに、タイヤとの会話がよりし易く



なるんです。



今まで、タイヤとの会話ができてなかった人でも



簡単に感じ易くなるのがピロボールです。


えっ?街乗りにはヘタリが気になります?



とか思う方いますよね。



ピロボールの精度!世界シェア第一位のミネベア



のピロは、サイコーに長持ちしますよ。



俺の車は、10年以上使ってる車が多いけど



ガタ一つ出てません。



まぁ、作業が面倒なので



どこのショップでも簡単にチョイチョイと



できるわけでは無いので



熟練の技にノウハウが必要な作業なので



薦めるところが少ないのかと思いますが



こんなに激変するパーツを



付けないで、余計なところを弄ってる



って言う車が多いですね。



ドリフト。タイムアタック、レース



と、今でもガンガン走ってる



俺のオススメパーツです。