今月二基めのエンジン組み立てです。



コレも、毎回同じことの繰り返しです。



最近は、ヘッドのインテークのバルブガイドまで



ガタが、出て来てるものがあって



エギゾーストに関しては、100%だめで



新品に交換です。



よく、オイルが交換してもすぐに汚くなる



と言う人が多いのですが



原因はコレです。



エギゾースト側のバルブガイドにガタが出て



排気が少しですがバルブガイドを伝わって出ていきます。



それで、カーボンとかが原因でオイルが黒くなります。



オーバーホールしてるエンジン



私のエンジンなんかは、



大会に出て、交換してもオイルの色してます😊



俗に言うオイル上がりです。



こんな事もオーバーホールする事で



解消されます。



当然圧縮も増えるので、パンチも効いて



調子良くなりますよね。



今年はエンジン組んだ数が1番多くて



自分のエンジンを数えなくても10基は超えてます。



毎年エンジン仕事は増える一方ですね。



流石に25年経つと、やはりくたびれてくる



のは、否めません。







工場内も18度に設定してるので



エンジン組む環境もバッチリだし



作業性もサイコーの環境で



仕事が捗ります。