今月二基めのエンジン組み立てです。
コレも、毎回同じことの繰り返しです。
最近は、ヘッドのインテークのバルブガイドまで
ガタが、出て来てるものがあって
エギゾーストに関しては、100%だめで
新品に交換です。
よく、オイルが交換してもすぐに汚くなる
と言う人が多いのですが
原因はコレです。
エギゾースト側のバルブガイドにガタが出て
排気が少しですがバルブガイドを伝わって出ていきます。
それで、カーボンとかが原因でオイルが黒くなります。
オーバーホールしてるエンジン
私のエンジンなんかは、
大会に出て、交換してもオイルの色してます😊
俗に言うオイル上がりです。
こんな事もオーバーホールする事で
解消されます。
当然圧縮も増えるので、パンチも効いて
調子良くなりますよね。
今年はエンジン組んだ数が1番多くて
自分のエンジンを数えなくても10基は超えてます。
毎年エンジン仕事は増える一方ですね。
流石に25年経つと、やはりくたびれてくる
のは、否めません。
工場内も18度に設定してるので
エンジン組む環境もバッチリだし
作業性もサイコーの環境で
仕事が捗ります。