多分みなさんのSRエンジンは、オイルが
すぐに黒くなると思います。
経年劣化で、バルブガイドとバルブの隙間が大きくなって
ガタが、出ているからなんです。
年と共に、エンジンオーバホールの仕事が
増えてますが、全てのエンジンのエギゾースト
側のバルブガイドは交換しなければダメなほどクリアランスが
デカくなってます。
この前の車両は、ガイドのガタが大きすぎて
圧縮が、無くなるなんて事もありました。
うちの競技車両達はもちろんその辺は新品に変えてるので
一回の走行後にオイル交換しても
綺麗な色して出て来ます。
もちろん、25年近く走ってるわけだから
当たり前のことですが、
そんな、現状を報告しました。
オーバーホールしたSRエンジンは.
新品のエンジンよりも、精度、強度が出て
性能が上がります。
ヤフオクに売ってるリビルドエンジンとか
150万強で、買うなら断然オーバーホールです。