多分みなさんのSRエンジンは、オイルが



すぐに黒くなると思います。



経年劣化で、バルブガイドとバルブの隙間が大きくなって



ガタが、出ているからなんです。



年と共に、エンジンオーバホールの仕事が



増えてますが、全てのエンジンのエギゾースト



側のバルブガイドは交換しなければダメなほどクリアランスが



デカくなってます。



この前の車両は、ガイドのガタが大きすぎて



圧縮が、無くなるなんて事もありました。



うちの競技車両達はもちろんその辺は新品に変えてるので



一回の走行後にオイル交換しても



綺麗な色して出て来ます。



もちろん、25年近く走ってるわけだから



当たり前のことですが、



そんな、現状を報告しました。



オーバーホールしたSRエンジンは.



新品のエンジンよりも、精度、強度が出て



性能が上がります。



ヤフオクに売ってるリビルドエンジンとか



150万強で、買うなら断然オーバーホールです。