点検をしていたら、目視でリアナックルから亀裂が




確認できた。



リアナックルは、ノーマルでは割れやすいために



補強済みのパーツなのだ。


しかし、2号機のそれは既に、10年は使っている



やはり、経年劣化は仕方のない事だ。



早速バラして、亀裂面をカッターサンダーで切り込みを入れて



溶接面を増やす為!



深くえぐった所から溶接してみた。



こんな時に、レッドチェックがあれば



簡単に亀裂を発見できるのだ!



もう半年も前から頼んでいるのに、



部品屋に聞いたら、忘れていたらしい⁉️



と言う事で、これはスペアにして



新しく作業をした。


まずナックルをサンドブラストにかけて



綺麗にして亀裂を点検、



補強して。ピロボールを撃つために



純正ブッシュを、抜く、プレスを使って



3箇所抜くのに、30分もかからないだろう。



そして、ここのピロがない事を確認💦



レース仲間の今泉に言って、持って来てもらって




入れるのは簡単なので15分で終了。



取り付けして、アライメントを取って



何とか、作業は終了しました。



まぁ、今回のはいきなり折れる様なことは無いけど、



溶接してある部分が強力なので、完全にそこで止まっていた。



どうこうはなかったけど、



日頃のメンテナンスで、目視を怠ると



大変な事になるから、目視点検はかなり重要です



そして、この目視力は、走っていない人には



中々、わからないんだよね。



自分がそんな時はどうだったかな?



みたいな経験値から、成り立っている



熟練の職人とは、見なくても音を聞いただけでも



わかる様に、



そんな事を昨日は思いながら



寝ました。



俺も、もう47年間も筑波サーキットへ



通っているんだなぁ。



あと3年で半世紀かぁ



と、我ながら趣味と仕事の両立で


戦って来た人生だなぁと。