うちに来てるオーストラリア人の


ルーカスサムというバカ外人との付き合いも


もう、丸2年が経ちます。


片言の日本語で、半分はお互いにわかっていないが


嫁のマユミが日本語がペラペラなので


まとめて、奴との話を聞いてもらっている。


この前、日光サーキットで


サムが他車とぶつかった後


納得がいってない?様な素振りをして


片言の日本語や英語を並べてる!


まぁ、売れないYOUTUBERな彼は


それすら、ネタにしてるわけだから


文句言うんじゃ無い的だが!


サーキットの心がまえ等、後で教えてやったが


帰る時も、タイロッドが曲がって走れないのを


私がジャッキを2個使って


大体真っ直ぐに直して、修理してる最中も


カメラは回してる‼️


どこでも、いつでも、カメラを回す奴には


時々、私から許可を取れとかここはダメだとか


言うことがある。


それは、外人と、日本人の感覚違いがあるのか?

常識も。倫理観も違う‼️

だから、コミュニケーションをきっちり取らないと


理解できないのだ!


嫁と、きっちり電話で話したりするのも


日本的習慣を覚えて欲しいからだ。


ぶつかった車を直す車の見積もりに


一緒に行ってあの時は遅くなってしまった。


サムからオカムラサン、ゴハンタベマショウ


と言うので、四人でご飯に行き


生姜焼き定食と餃子を食べて、






まぁ、半分しか伝わらない会話をして


帰るときに、あいつ金払うのかなぁ?


と、思いながら


まぁ、結局私が払うんだろうとサイフを出して


付いて行ったら


5千円くらいの支払いだったが


奴は、


ワタシノミールデス‼️


ワタシノミールデス‼️


と、口を開く????


なんだ?もっと分かりやすく話せ!


と言っても、それだけなので


私が支払いして出てきた。😅


そして、お前、自分の分だけ払おうとしてるのか?

と、


ここは、日本だから


お前が払うか、俺が払うか?


どっちかだ!


これが、ジャパニーズスタイルだと!


話して、別れた。


そして、次の日にやってきた外人は


嫁の通訳の、メッセージを持ってきて


私は昨日払おうとしましたが


4千円しか持ってなかってので


お金を払えませんでした。


だから、今日持ってきました。



と、


そんな気持ちを持って人と接すると


長く付き合いが出来るんだよ。


今の世の中世知辛く


お互い様という、気持ちが無いやからが多い中


外人でも、覚えられる習慣を日本人でも


出来ないバカが多いのに、悲しみを覚える。


可愛いところあるな、バカ外人😁