この前、GTドライバーのチャンピオンの

谷口さんの180のコンピューターがパンクして


不動になり、半日付き合わされて


セッティングをやり直してと、依頼をされたので


ちょっと前から気になってたECUチューンを


やってみて、プロドライバーにフィーリング


を、聞いてみようと行動をしました。



ドンドン進化していくチューニングに置いて


当社は35GTRのインジェクター流用とか


もちろん35エアフロ  、最近では35コイルを


チューニングした、IPコイル等良くなることばかり


なのですが、

肝心要のコンピューター単体がどうなの?


ということで調べてみたら


純正ECUユニットの制御系の公差は

5%〜10%もあるんです。

1割も違ったら結構な不均等にもなるし


点火時期に関しても、?


えっ?純正ダメじゃん‼️


ところが


他社も調べてみると


Vプロ    5%〜10%


今流行りのリンク   基本5%〜10%
                       場所により1%〜5%


モーテック      0.1%‼️
ハルテック      0.1%‼️

らしいです。


フルコンが良いとか言ってるけど、

演算処理速度も、制御系も


モーテック、ハルテック以外は


特別スゲーってわけでは無かった😅





流石にフルコンの元祖のモーテックは凄い

高いのは、伊達じゃなかった訳です。


その、0.1%のグレードの物を(MILグレード
軍事グレードと言う)

入れ替えてあげたら


純正ECUも、今まで以上の高性能になる筈‼️


100%で、0.1%になるわけではないが


1%未満に公差がなるらしい!


それって凄い事じゃない♬


パーツを入れ替えた、ユニットが帰ってきました。


ちなみに最高品をおごりました。

やはり、精度により金額も変わるらしい。





下の二枚の写真は下がノーマル上が今回高性能

軍事グレード品に、主要部品を変えた13

フルチューニングECUです。





用済みになった、ノーマルパーツです。





もちろん、15用もも作りました。自分の車でテストしますよ。


ちなみに15のユニットの方が交換点数が


少なく、金額も安いです。


ちなみに


13、14中期まで26000円


15.14後期は22000円税別を予定。


これは、今年のトレンドになる事


間違いない‼️


早速やってみよう🤗