この前、GTドライバーのチャンピオンの
谷口さんの180のコンピューターがパンクして
不動になり、半日付き合わされて
セッティングをやり直してと、依頼をされたので
ちょっと前から気になってたECUチューンを
やってみて、プロドライバーにフィーリング
を、聞いてみようと行動をしました。
ドンドン進化していくチューニングに置いて
当社は35GTRのインジェクター流用とか
もちろん35エアフロ 、最近では35コイルを
チューニングした、IPコイル等良くなることばかり
なのですが、
肝心要のコンピューター単体がどうなの?
ということで調べてみたら
純正ECUユニットの制御系の公差は
5%〜10%もあるんです。
1割も違ったら結構な不均等にもなるし
点火時期に関しても、?
えっ?純正ダメじゃん‼️
ところが
他社も調べてみると
Vプロ 5%〜10%
今流行りのリンク 基本5%〜10%
場所により1%〜5%
モーテック 0.1%‼️
ハルテック 0.1%‼️
らしいです。
フルコンが良いとか言ってるけど、
演算処理速度も、制御系も
モーテック、ハルテック以外は
特別スゲーってわけでは無かった😅
流石にフルコンの元祖のモーテックは凄い
高いのは、伊達じゃなかった訳です。
その、0.1%のグレードの物を(MILグレード
軍事グレードと言う)
入れ替えてあげたら
純正ECUも、今まで以上の高性能になる筈‼️
100%で、0.1%になるわけではないが
1%未満に公差がなるらしい!
それって凄い事じゃない♬
パーツを入れ替えた、ユニットが帰ってきました。
ちなみに最高品をおごりました。
は
やはり、精度により金額も変わるらしい。
下の二枚の写真は下がノーマル上が今回高性能
軍事グレード品に、主要部品を変えた13
フルチューニングECUです。
用済みになった、ノーマルパーツです。
もちろん、15用もも作りました。自分の車でテストしますよ。
ちなみに15のユニットの方が交換点数が
少なく、金額も安いです。
ちなみに
13、14中期まで26000円
15.14後期は22000円税別を予定。
これは、今年のトレンドになる事
間違いない‼️
早速やってみよう🤗