{9C7B2F2B-19FD-42F9-9B1B-FD0D5F375E14}

{C629CE47-EC74-4DC1-B53D-8823197FC18D}



インタークーラー取り付けです。


ノーマルで乗ってる方は、


インタークーラーってパワーを出すもの!?


と、考えてる方が多いと思います。


私は、インタークーラーを薦める理由として


パワーもですが、エンジン保護の為に


絶対につけて欲しいパーツです。


たとえば、真冬の深夜の中央環状線なら


外気温0度とかなので、ノーマル、前置きインタークーラーの


差は殆どありません。


吸入空気温度が冷えてるから、エンジン内に


冷たい空気が入る事で、充填効率が良くなり、どちらも


パワーは出ます。


今度は真夏の深夜の中央環状線はどうか?


30度近くあると、


前置きインタークーラーは、吸気温度が


どんなに過酷に踏んでも45度程度までしか上がりません。


ノーマルインタークーラーの方は?


あの小さいコアでは、十分に冷やすことができずに


70度とかになります。(深夜ならそこまでは?)


吸入空気温度が上がると、密度も下がり


パワーは落ちます。そして、何よりも


エンジンにとって、一番ダメージが出やすい


ノッキング!早期着火が起こりやすくなります。


トルクバンドに乗る、4000rpmくらいから


チャリチャリっという音が聞こえてきたら


ヤバイです。私は、門前の小僧じゃないですが


同じ事を何十年もやってきてるので


僅かなノッキングも聞き逃さない、


耳を持ってる?^_^;ので、普通じゃ聞こえない


音でも割と聞こえたり、臭いで分かったりします。


そんな、エンジンにダメージを与えない為に


完璧に冷やしてくれるインタークーラーのが


必要なんです。


むかし、NOSなんて笑気ガス、亜酸化窒素


を、エンジンに充填する事で


100馬力とか、すぐに上がる優れものが


ありました。(今でもあるけど)


あのガスはマイナス40度とかの温度なので


一気に燃える事を助けてくれて、


尚且つ、冷たい事でエンジンにもダメージが


無い、優れものでした。


簡単に言うと


冷たい空気を入れる!=パワーが出る、


エンジンにもストレスが掛かりにくいと


思ってください。


さぁ、


ヤシオファクトリーへ


行きましょう^_^