真面目な話です。


シルビアをいじりだして25年経ちました。


私の中で、それまでコンピューターなんて


ブラックボックスだと思ってた


コンピューターチューンもやりだして


24年経ちました。


その間に


GTRやFDやスープラやチェイサー

インプレッサに86と

色々と乗ったけど


ヤッパリシルビアほどに興奮する車は


無かった!


いつのまにか、シルビアだらけになってきたけど


それなりに、毎日が勉強です。


だって、毎日毎日同じことを違う車で

いじってるわけだから、アドバンテージが


あると思ってたのに、


1人だけ


俺のコンピューターが負けてるって


思える人がいました。


俺は、恥ずかしくてなんでだ?


ずっと考えました。


35エアフロに替えて、もう6年くらい経ち


昔のソフトで、16進数と戦い!アドレスを


引っ張り出して、色々やったが


ヤッパリ、ドス機では、限界を感じました。


昨年の春に晴れてソフトを新調して


俺の好みに、改造して貰って


すごい武器になりました。


そこからも、新しいアドレスを変えまくり


色々ためして、なるほどと


新しくいじれる場所が新鮮で


あまり好きじゃないコンピューターに


没頭しました。


ようやく、負けてたコンピューターに


負けない様な物ができる様になりました。


今の時代は、パーツも優れている


35エアフロ 35インジェクター 35コイル等


でも、それを使うのは人間


人間が進歩しなければ


宝の持ち腐れなんです。


35エアフロつけても、速くない


調子が悪い、


と、来店する車はパーツを付けただけで


肝心の調律が出来てないんです。


35エアフロは使えないとか、


35エアフロはストールしないとか


噂が先行してしまって


一部のさわりだけやった人が


ダメとかレッテルを貼って言いふらしてる?


馬力も400馬力以上は計れない?


とかね!?


やってみたら良いのに(o^^o)


35エアフロは、魔法のパーツではないから


ストールはしますよ。(^^;;


でも、そこは今時です


コンピューターの1箇所をいじれば


全くしなくなる様にできるのです。


凄いでしょ!たった1箇所をいじるだけです。



ドンドン、掘り下げた趣味の世界に入って行くので


中途半端な考えや、機材では無理なんです。


SRエンジンって意外と神経質ですからね


Vプロにリンクにと新しい箱が


ニスチューン?セッティングツールね


パワーFCは三歩遅れてます。


どれを、使っても


それを操る人で、変わるってことです。


どんなに良いハードを使っても


アナログなことやってるショップでは


使いこなせない位大変なんです。


今時の純正コンピューターのロム書き換え

チューニングは、フルコン並に

、いじれるんですよ。


それでいて、箱代が掛からない!


Vプロ?幾らなの?


シルビアのチューニングで600馬力以内なら


フルコンに負けないです。



でもね。これだけの事を、なん車種も


経済的にも時間的にも


悲しいかな出来ないのが現状です。


だから、シルビアだけしか出来ないのよ


そこまで、突き詰めた仕事をしたい!






あ〜〜ぁ


あれもいじりたい、これもいじりたい!


でも、趣味の世界で、(o^^o)









{9D27E3C1-0D04-49B2-A7F6-6C0D5CECF424}

{DA30346F-BE73-45C1-9BBC-859D3CDC79D3}

{AD2D540B-D2DD-4968-9B9A-C54DD81F5DBB}

{AD756636-3D4A-4A47-9CB9-2D2F7780CAAF}

{385B0155-36CF-468C-889B-898478463134}