暑い暑いって皆さん・・・言ってますね?




人間も暑かったら・・・・



車も暑いんです。



今日は、そんな日に涼しくなれるアイテムです。




もちろん・・・車ですが・・・・・





その名も、岡ちゃんスプレー!?



このアイテムは、真夏の水温が上がってしまうのを



もちろん、大容量のラジエーターをつけてはいるのですが



真夏のレース・・・きついですよね???



この前の180ミーティングでも、マイ180は94度でした。



みんなは、105度とか115度とか言ってました。



もちろん、ドリフトの方が水温はきついですよね?



このスプレーをラジエーターに当てたら、100度は



絶対に上がらないので、車にもやさしいでしょ?



今から、もう10年前くらいに作ったアイテムですが



いまだにこのアイテムは走り屋に支持されています!



噴出しノズルなんて、削りだしでオリジナルで作りました。



どうしても、扇形形状に噴くノズルが無かったから・・・・・・



下を見てください。


この真ん中にいるのが私です。この当時はタバコを吸ってました?

(禁煙して6年です)


今の状態は、サングラスが赤色しています。


このときは、水は噴いていません。


岡村和義オフィシャルブログ「魅せます走ります えぶりでぃ岡ちゃん」Powered by Ameba-DVC00318.JPG


サングラスが緑になってるのわかりますか?


このときに、水が噴いています。



しかも、噴きっぱなしでは無く・・・



2秒くらい噴いて、少し休む・・・2秒くらい噴いて少し休む?


2秒くらい動いて・・少し休む・・・2秒くらい動いて少し休む?



なんです。水蒸気が無化するときに熱を奪っていく・・・


この原理なんです。


こんな、すばらしいシステムに・・ちゃんと笑いを・・忘れて


いなかった・・あのころ?????


余裕だったんですね???



そして・・・隣のボリュームつまみで・・



回転数を合わせるんです。


アイドリングから噴く事も、5000回転から噴く事も・・・



そしおて、お水はホームセンターで売ってる10Lタンク


を使います。大体500円くらいです。


10Lの水を入れると、ドリフトでも2クールは余裕で持ちます


レースなら25周くらい持ちますね。



夏真っ盛り・・・・・君の車も熱中症にさせないようにね。



岡村和義オフィシャルブログ「魅せます走ります えぶりでぃ岡ちゃん」Powered by Ameba-DVC00319.JPG