新潟へ行ってきます。




新車のシェイクダウンに・・・・・







それから、新潟の美味いものでも食ってきます。





コマ型にナビさせます。




そんな訳で・・・明日はお休みです。





6日から平常営業になります。







最近、ガソリンが高騰していますが・・・・



シルビアの皆さんは、普段通勤しか使わないからとか言って、



レギュラーを入れちゃだめですよ。



即効でノッキングが出ますからね。



ノッキングとは・・・早期着火といって、



着火タイミングまで待てない状態・・・



つまり、ピストンが上死点に来る前何度って言うのが



本来の着火タイミングですが、その手前で爆発前に


火がついてしまうことを言います。



そのときに、自転車のチェーンがチャリチャリみたいな音がします。



そして、臭いにおいがします。



半端じゃないノッキングのときはものすごく臭いなので



誰でもわかるでしょう????



あまりにノックレベルが激しいと燃焼室とピストンが溶け出して




圧縮がなくなり・・エンジンブローと言う結果になります。



日本はガソリンの品質は良いので、まずどこで入れても


あまり変わらないと思いますが・・・・無鉛ハイオクの事ね。



海外へ行くと事情はガラッと変わり・・・



日本みたいに100オクタンガソリンなんて、ほとんどありません・・・



良い所、97オクタンです。



私が知ってる限り、イギリスのガソリンでは日本のセッティングでは



思いっきりノッキングが出ました・・・・確か96とか言ってたはず?



アメリカもかなりオクタンは低いガソリンでした・・・



最近流行の中国はいろいろ合って、97オクタン94オクタン、93オクタン


田舎の方だと・・・良くわかんないガソリンらしい???



比較的、97オクタンを使うと・・・外国の割りに良い感じでセッティングできます。



でも・・・日本がやっぱり一番いいでしょうね???ガソリンは・・・・



そして・・・食い物もやはり・・・日本が一番でしょうね????






では・・・オイルはというと・・・・日本は????って感じです。



やっぱり・・・アメリカや北欧の方が自然環境が辛い状況で使うので



オイルに関しては・・日本は少し遅れているみたいですね・・・・



まあ・・・余計なことでしたが・・・・・・