えぶりでぃ☆岡ちゃん


NOSと言う言葉が最近じゃあD1では当たり前のように聴く言葉です。


実際に、NOSを使うことで馬力が飛躍的に上がって、乗りやすくなったり


するわけだけど、ちょっとこの前、間瀬での話をします。


その前にNOSとは・・簡単に説明!



このシステムはシリンダー 内におけるガソリン の燃焼促進を狙ったもので、大気中の空気 の1.5倍もの酸素 を含んだ亜酸化窒素を、約300度まで加熱し、窒素と酸素に分離させる事で分離前の1.5倍の体積となり、通常時と比べ約2.25倍もの空気をシリンダーへ送り込むことで、より強い燃焼効果を得るという原理のシステムである。圧縮した空気を送り込むという意味では、スーパーチャージャーターボチャージャー と類似したシステムである。

また、高圧液化されたナイトラス・オキサイドが気化する際には、約-60度で周囲の熱を奪うため、高い冷却効果もあり、また、この冷却効果で温度が下がることにより空気の圧縮率も約1.1倍程度向上する。吸気冷却という意味では、インタークーラー と類似した効果が得られる。またインタークーラーに向けて吹き付けることにより、インタークーラーの冷却効率を上げるという技も存在する。



間瀬の審査ポイントは第2ヘアピンから採取コーナーまでのS字区間で


第2ヘアピンの突込みから協議が始まるんだけど・・・


ここでこの前、コマ型ができる限り遅く進入して後追いの岡ちゃんを


ドリフトできないように、走らせた!もちろん練習だからわざと難しい走りをするわけです。


当然、後ろは速く追いつきたくて、それなりの、スピードで振りかえす訳だが・・・


その後に、留まってるようなスピードで前がいたら・・・??


まずは・・ヘタクソはパニックでとっ散らかる・・・・・・


次のヘタクソは、ぶつかる・・・・・・?


その次のヘタクソは、エンジン回転を落としすぎて・・ドリフトが戻ったり・・


横に付き過ぎて次のアクションで端に飛ばされるか・・・


ドリフトを戻さなければならない・・・どちらにしても


自分の予期していたスピード以下だと、回転を維持するのに


半クラや蹴りを使うわけだけど、タイミングよく前の車と一緒に


立ち上がるのは至難の業である!


そして、何階練習しても10回やって1回か2回上手く走れる程度で


追走では勝てない・・・・・・?


そこで、岡ちゃんGULFにはNOSが装備されていることに気が付き・・・


ただし・・あまりにもパワーが出ちゃうとノーマルエンジンなので


壊れちゃうのもいやなので、3000rpm~4600rpmまで噴くことにした。


一番トルクが乗る所までNOSを噴くだけ!これならガスもなかなか減らないし


壊れる危険度もないので・・・OK!


さっそく走ってみたが・・・


さっきまでとはうって変わって・・・一度の半クラで、コマ型がどんなに


待って待って、遅らしても楽に付いていける!



えぶりでぃ☆岡ちゃん-200812021026000.jpg


それはそうでしょ、3500rpmでNOS無しで150PS NOSありで180PS


4000rpmでNOS無しで250PS NOSありで310PSもあるんです。


だから、半クラ一発でタイミングも取れて2エアの立ちをべたで付いていけるんです。


こんな・・使い方なら丸一日走っても3日くらい持ちそうです。


こんなシチェーションのサーキットっていっぱいあるよね!


まずはエビス南の最終コーナー!ここも絶対にNOSが活躍する場所


日光の3コーナーを越えて振り替えすところで3速に入れて6コーナーまで


走るとエンジン回転も回しすぎないでエンジンにもやさしい・・・


茂原で言うと最終コーナー手前のシケイン!


ここで3速シフトアップしてストレートを弱カウンターで最終に向かう!


ここで2速じゃ・・・ストレートでシフトアップしなくちゃならないので


上手く繋がらないでしょ・・・・


ここは、手前で3速シフトアップは必須です。


以上のように、簡単にドリフトが上手くなっちゃうんです。


NOSって、便利でしょ・・・これで20万円しないんです。


どうですか???迷ドリフターの諸君!



お布施はあなたのお心次第です・・・。(↓)

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ

V-OPT HP D1 STREET LEGAL