今時、DOS器のCPUを使ってます。


私が、CPUのセッティングを始めたのは、今から


14年くらい前のS14シルビアから始めました。


当時は、純正コンピューターはブラックボックスかな?


見たいに、完璧に素人・・・そのころF-conVとかって


いう、サブコンが出て・・(HKS)から・・・まあまあ・・セッティングは


出来るようにはなってたが・・・相変わらず・・・なんとなくとか?


感に頼ってたものだった・・・


もっと前から出会っていればよかったのだが・・・


長野にある、ネココーポレーションという、実に偏屈な


会社からデーターロガーのTDL700


という機械がどうも良いらしい??


という情報が入ってきて・・・さっそくそこへ問い合わせして・・・


購入することに・・・・


この機械実は、なんと簡単に・・・純正CPUを書き換えることが


出来るのかマジでビックリしました。


ホント簡単にカチャカチャ・・・みたいに・・・・


当時は、楽しいのと・・・こうしたらどうなるかな?みたいに


夜な夜な走り回ってました。


そして・・・ポン付けタービンなる言葉が流行りだすきっかけに


なる・・・2835タービンに着手したのです。


このタービン・・・実はHKSに腐るほど在庫があって・・・


当時の営業の江原という奴が、うちの2835タービンって


余ってて売れないので、何とかしてくれませんか?って言うことで


じゃあやってみるか・・って・・・軽い気持ちがきっかけでした。


やっぱり・・やってみて・・j始めはブーストなんか1.6とかかかるし


やっぱダメかな???なんて文句言いながら、ポート径拡大したり・・・


工夫して、何とか1.5以内で走れるようになってきて・・・


ここで初めて、CPUで壊さないように・・・点火時期とかを


下げる・・・・・手法をとって・・・ノーマルエンジンでカムもガスケットもノーマルで


430PSくらい出して・・・筑波を走らせ優勝・・・間瀬でも優勝して・・・


2835タービンって・・そんなに良いの?


うわさが広がって2835旋風吹き荒れ、後に・・・・AXタービンやT518タービンができたんだ。


なんと言っても・・・腐るほどあったタービンが全部売り切れたんだから


喜んだよね~~~~Hさん???


でも・・・このデーターロガーがなかったら・・・


ヤシオファクトリーは、とっくになくなってたんだろうなぁ・・・・・・


なんて・・・・昔の話を・・・一人つぶやく老人がいました。

お布施はあなたのお心次第です・・・。(↓)

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ