シルコちゃんがなぜあんなに速いかって言うと・・・手前味噌になりますが・・・・

シャシーを除いて考えたら・・・

エンジンパワーが、これ格段にあんのよ・・・エンジン仕様はHKS2.2Lキット

に、JUNのパルサー用のロッカーピボットか加工・JUN製のカムヘッド加工

タービンは3037Sで、割れないようにヤシオGTタコ足(テ曲げの3ミリ厚)

サージタンクが重要です。これまたJUNのタンクが付いています。

このサージタンクは、エンジン出力を大きく左右させる大事なもので

ノーマルサージのD1号の場合は最大出力は6300回転付近です。

って言うか、どんな仕様のタービンをつけても、その近辺で最大出力になります。

ところが、サージタンクを変えて、吸入空気量を増やすと、最大出力回転は7400回転とかになります。

ちなみにスーパー15の最大出力回転は7500回転です。ですから8500回転くらいまでは

余裕で回っちゃいます。・・ただし・・・トルクの関係もあるので、最大出力回転が大きければ

いいってもんでもないんです。

D1号が最大トルクが4900回転で出ていますが、スーパー15も同じ回転で出ています。

ってことは、ずーっとパワーが出てるって事だから、トルクもパワー感もあるってことです。

これは、ポート径や長さや、タンクの容積と、チューナーの腕の見せ所なんですが・・・・

サージ内の、各ポートに、ファンネルが付いてないタイプ、俗に言う安物なんですが・・・

あれは空気の流入量が、各気等バラバラでエンジンが壊れやすくなるために・・私はお薦めしません。

チューニングパーツは、速くなって、壊れないものを使わなければ・・・・

さすがに500PSオーバーの仕様を作るわけですから、こんな大切なところで10万円ケチって

パワーは出ない、壊れちゃうじゃあ・・・宝の持ち腐れですからね・・・・・

お金をかけるには、ちゃんと訳があってかけてるってことです。


大輔の車に付けた、新しい、ヤシオサージタンクです。

これからセッティングします。



スロットルは、エアフロつきの場合は80φが限度・・・N15パルサースロットルです。

ちなみにスーパー15はQ45インフィニティ90φです。




P,Sこんなことや、お仕事をしてる最中に最近はUSAから頻繁にコールがかかります。

毎日かな?岡ちゃん携帯に・・・そう・・・大ちゃんがこの前からUSAに帰ったので・・・

毎日、愛車のストリームZを、修理?してるらしいんですが・・・・?

毎日・・・ラブコールがあるわけです。

日本にいれば、即行で行ってやって上げれるんですが、いかんせん・・距離が・・・・

その歯がゆさが・・・・・こうなったら・・行きつけの工場を見つけるしかないってことで

スティーブっていう、変な外人のところへ送り込んで・・・何とか対処しました。

日本にいると、スケベなじいちゃんで・・時々、毒吐きたくなるけど・・・

海の向こうの、おじいちゃんは寂しさも感じられ・・・ちょっぴりかわいくなります。

お互い・・おじいちゃんだから・・長生きしようね・・・・・ドキドキ