高円宮杯 第23回全日本ユース(U-15)サッカー選手権関西大会


11/3 YF NARATESORO VS FC パスィーノ伊丹(兵庫)


11:00 kick off  @御所市民運動公園


勝てば、


11/5 YF NARATESORO VS ガンバ大阪門真


9:30 kick off @ビッグレイクA

8月17日~19日まで、堺市立ナショナルトレーニングセンターで

行われた関西トレセンに参加してきました。


U-14は、大阪10名、兵庫9名、京都9名、奈良・滋賀・和歌山が

それぞれ6名(各県GK1名含む)の46名での参加でした。


中日本ナショナルトレセンの1次選考も兼ねたこのカントレに

僕自身、昨年に続いての2年連続で奈良からの選出でした。

昨年は、残念ながら中日本トレセンに進むことができなかったので、

今年は強い気持ちをもって臨んでみました。


チームでは、GK以外のどのポジションもやっているが、

トレセンだけは、小学校からDFとして、そこしかやらせて

もらっていない。

というのも、各県から選ばれて来る選手は、攻撃的な選手が多い。

やはり、目立つしアピールしやすいんだろうけど、トレセンの選考会

ともなると、DFなどやったことのない選手と、

組まなければならないことも多く、このレベルだと、自分ひとりでは、

抜かれてしまうこともあり、

DFとしては、分の悪い選考会だと感じた。


やはり、チャレンジ&カバーで、組織的に潰していかないと厳しい。

またチームでSBをやってると言う選手が、ひとりもいなかったので、

SBには、交代でポジションについていたが、まーボランチもそうだけど、

自分自身アピールしたくって、守備より攻撃に意識がいっているので、

CBとしては、マジでキビシ~3日間でした。


2日目の午後からは、YF NARATESOROの代表・ヤナギさんと、

岡元あつこ女将さん、山野監督も見に来てくれて、

これまた気合いが入りました。


自分自身の持ち味である 超攻撃的ディフェンスも、もう1枚のCBや

ボランチのカバーがあってこそガツガツいけるんだなーっと。

この高いレベルの中で「個」として、何ができるのか、

何が必要なのか?それを考えるいい勉強になりました。


中日本ナショナルトレセンに進める手応えは、残念ながら

感じなかったけど、結果がどうであれ、自分自身のプレースタイルや

足りないものを考えるいい機会だったと思っています。


何よりもっと体を大きくしないといけないな~と痛感しました。

現在165cm・・・・185cm目指してガンバルッす。