2009年だから

一回りちょい経つんだね、政権交代が起きてから…

 

ただ、あっけなく転落してからは

迷走と言うか軸足が定まらないばかりか

やっぱり転落した要因(県組織・人材育成

・公約への向き方・活動など)に対して

抜本的に取り組もうとせず

無作為な時間をダラダラと過ごしたことが

今の姿を招いたと言えるな。

 

ましてや、

今の幹部と言われるメンツは

言うことは抽象的で行動が伴わないから

すぐメッキが剥げる(馬脚を現す)から

誰もついてこない。

 

あんな人らに政治献金してきたけど

何も期待の欠片すら抱けなかったのは

ある意味必然だったかもしれない。

 

個人としても

人を無る目を養わないといけないと…と

 

改めて思う次第。

 

 

 

9連勝

貯金16

二位とのゲーム差 7.5

 

巷では

浮かれたコメントが溢れてますが

 

プロの世界は

そんな簡単では無いですよ。

 

ましてや

この異常とも思える気候

 

今月の23試合のうち

ドームは2試合のみ

 

暑さとの闘いも強いられるだけに

 

体調管理ともに怪我には細心の予防を。

 

 

 

昨日まで5勝5敗のイーブン。

打線はつながらない、タイムリーが出ない、

ホームランは言わずもがな。

 

それでもこの戦績は今後楽しみです。

今後上昇気流に乗ってくれるだろうから。

 

ポイントは

サトテルでも大山選手でもなく

 

近本・中野の一・二番です。

いかにクリーンアップに集中させないか?であり

 

あの選手たちに勝敗の命運を任せきりでは

ただでさえマークが厳しくなるのに

そうは打てません。

 

昨年、勝てなかったのは

フォアボール(待球)を逆手に取られたのと

一・二番が悉く出塁できなかったから。

 

攻撃のバリエーションが少ないから

そりゃ、あの結果になるのも仕方ない。

 

藤川監督も

岡田監督を”反面教師?”としてか

あまり表面上はガツガツと言わずに

 

選手の自主性?に任せている匂いもするが

一定期間経過した後、代り映えしない試合運びを

続けていくようであれば

どのような手を講じるのか

非常に楽しみではあります。

 

 

 

個人的には

SMAPには興味もないし

 

キムタクだろうが誰だろうが

あまりに過大評価されてると思うのは

 

バックがジャニーズだから

ってのは誰しも思ってることだろう。

 

その影響力に媚びてペコペコしてうちは

内心を隠してるけど

 

力が落ちてくると本性を現す…

 

中〇君のトラブルを切っ掛けに

スポンサーの名を借りて

態度(手のひら)を豹変させるんは

TV業界では「あるある」です。

 

 

でも

なんか生々しくて見苦しい印象。

 

人としてどうなんだ?と

思わず考えてしまう。

 

 

 

 

今月4日にポスティング申請した青柳選手ですが

 

まだ交渉以前に手を挙げてくる球団は無いみたいです。

(交渉事なのでわかりませんが)

 

31歳の年齢なのか

 

変則モーションだからなのか

 

体格なのか

 

 

アメリカのスカウトが敬遠する?

理由は定かではないけど

 

案外、「体力的」な不安ありと

見られているんかな?

 

移動と試合数の違い…

 

たとえダメであっても

メジャーでやってみたい気持ちは十分分かる。

 

阪神で日本一になったこともあり

気持ち的にはエアポケットな点もあるんでしょう。

 

 

ただ

これも相手があってこその話だし

 

もしここまで何の音沙汰もないなら

年内で気持ちを切り替えないと

中途半端になりますよ。

 

 

タイガース(プロ野球)がオフに入り…

 

一口馬主は”休眠状態”…

 

馬券はというと当たらないからお休み…

 

 

 

 

どうしたもんかと悶々です。

 

 

 

一番の原因は

 

2歳の愛馬が未だ入厩すらできていないこと。

 

 

馬体の視る目の無さが拍車をかける。

 

デビュー戦が翌年にずれ込むなんて何時以来だろう。

 

 

 

これから冬の到来

 

春が待ち遠しい今日この頃

 

 

 

 

もうすぐ始まるが

今年はだれを指名するのか

興味が尽きない。

 

新監督は選手を視る目も

厳しいだろうし

戦力の現状把握も興味深い。

 

二遊間や捕手の後釜であったり

四番候補の移籍云々も囁かれると

 

メンタルの強い主軸候補も欲しい。

 

次世代の中心選手候補は

誰に託すんだろうか…

今日、藤川新監督の記者会見がありましたね。

 

活字でしか見てないから後で

トラ番チャンネル視て確認しますが

 

状況に流されずキチンとした判断を

下してくれると思います。

 

44歳かぁ…

 

若いけど理路整然と

自分の意志を表現できるのは

凄いし羨ましい限り。

 

あとは

手足となるコーティングスタッフや

秋季キャンプでの一挙手一投足が楽しみだけど

 

どこか、昨年の巨人同様に

岡田監督の目や言動に委縮した?ように映った

野手陣がどう生まれ変わるかですね。

 

それに加えて

来週に迫ったドラフト戦略は

どうなんだろうとか

 

楽しみが膨らみます。

 

11月3日に日本シリーズが終わるまで

タイガースの新体制は公にはならない。

 

岡田監督の後任には

アノお方が有力との話だが

 

気のなるのは

 

「ヘッドコーチ」や

各部門のコーチが

どなたになるのか…ですよね。

 

アノお方のイメージからすれば

メジャー経験もあることから

 

明確な現状把握と方針だったり

より具体的に効果を求められるだろうし

 

旧態依然?的なやり方は

通じないように思います。

 

個人的には

 

投手コーチは留任かな?

それ以外は、どうかな?

 

特に

打撃は低調だったし”2年目”は

他球団のマークを打破できなかったからね。

 

 

アッと驚く人選はあるかな?

 

 

 

 

今朝のスポーツ新聞を見て

「その通りや」と納得した。

 

サトテルさんのこと。

 

無死2塁から

ポーンと打ち上げてランナーを進められず

次打者の外野フライで得点できず…のシーン

 

昨年だったら進塁打を打ってたはず

今年は理解していたはず…

 

の願望空しく敗戦

 

 

厳しい言い方かもしれないけど

サトテルさんには

「野球脳」が無いのか

”自制”が効かないタイプのようですね

 

横浜の牧選手を引き合いに出されてたけど

あの方の心がけを半分でも頭にあれば

もっと」凄い選手になるでしょう。

 

まだまだ修行が足りませんが…

 

それが歯痒いが故に

岡田さんの口調も厳しくなるけど

意に介さずと言うかノー天気と言うか

理解しようとする気が見えないな。

 

新聞のコメでも

「打てるように頑張ります」

 

あ~、分かってないな。

 

チームへの貢献は

”打つ”だけじゃないんだけど?

 

これ、星野監督だったら

どうなっていたんでしょうね?

 

いつになったら分かってくれるかな。