先日図書館で絵本を選んでいて

ブロ友さんのご当地を扱った絵本を

見つけたよ~爆笑

名古屋うみゃーもんのうた


名古屋名物が出てくるよ

えびふりゃーにきしめん

手羽先にひつまぶし

味噌カツに味噌おでん

味噌ばっかりだがやーえー

呟いているページがあったー(  ̄▽ ̄)笑笑

ページとページの間には
名古屋城金のしゃちほこや
名古屋ドームなど名古屋名所も
描かれてたが浅田真央らしき絵もあったわ

浅田真央ちゃんは名古屋出身だよね

3年前に描かれた絵本だから
あの将棋の子は描かれてなかったよ(^^;


小倉トーストや味噌煮込みにういろうも
紹介されてたよ

そして読み終えて絵本閉じると

裏表紙には・・


名古屋のどえりゃぁモーニングの
絵があったよ

モーニングサービス

どれだけ付いてくるんだぁ爆笑爆笑


ほーら  

名古屋に行って名古屋グルメ

食べたくなってきたでしょ~ニヤリ


あのマダム様と一緒に食べたいな


あっ❗️    この絵本が近くにあったわ


あのマダム様の 旦那様かしら~ゲラゲラゲラゲラ


それからこれもあったよ

じゃんけんほかほか
ほっかいどう


北海道の特産品がいっぱいでてくるのかと
思いきやねー


いろんな食べ物がでてきたよ



食べ物しりとりもありました

栗ご飯 → クリクリ目玉の目玉焼き→

きんぴら→らっきょう


さぁ美味しいお弁当のできあがり~爆笑


お弁当持ってピクニックへ出発
北海道を満喫~🎵  というお話でした



ブロ友さんのお住まいの地域を描いた絵本

また探してみようっと ウインク

また面白いのが見つかるかも~ニヤリ