ノートの選び方は大事だ!!
レベルに合わせて変えていく。
ハングルは書き慣れないとバランスを取るのが難しいと思い、方眼マスを使っている。

①🔰初めてハングルを書く頃
 読み仮名を振りたかったので、小学生が使う漢字練習帳を横向きにして使ってみた。

②書くことに慣れてきた頃
 読み仮名を書く必要がなくなってきたので、普通の方眼マスにしてみた。
 ハングルは1cmマスに書いて(書き慣れるまでは文字が大きくなってしまう)、読み仮名や意味、追記したいことで5ミリマスを利用するイメージ。
 ノート自体とても軽いし、愛用ペン(SARASA)と相性が良くしっかり紙を捉えることができて、書きやすい感じ。
 キレイに書けるので、今でもまとめ用ノートとして使用中。

③小さい字体でも書けるようになってきた頃
 ハングルを書くことに慣れてきて、小さく書けるようにもなったし、とにかくたくさん書きたいので、隅から隅までみっちり方眼マスが書いてあるノートに変更。
 ロジカルエアーノートよりペンが滑る感じだが、ハングルを早く書くことが出来るようになっていたので、スラスラと書けるイメージ。
 メインのテキストがA5サイズだったので、ノートも大きさを合わせることで、コンパクトにまとめることができた。

   ~2021年5月頃から現在まで~