グレイヘア | イエティの常熟日記

イエティの常熟日記

江蘇省常熟市での駐在員生活を徒然なるままにお伝えするブログです。

先月、友人と一緒に台湾を旅行した際、

何かの拍子で「グレイヘア(白髪)」の

話になりました。

 

私の頭髪の状態は、もさもさの髪の中に、

白髪が散見される状態です。

 

白髪の量は、中国駐在後にだいぶ増えた

ような気がしますが、白髪染めをする

ほどのことではありません。

 

 

 

友人とのグレイヘア談義は、「仕事をして

いると、あまり年をとって見られるのも

ねぇ・・・」という共通の意識があることを

確認しつつ、「近藤サトさんのような美人

であれば、グレイヘアでもなんでも似合う」と

いう何の解決も見出さない結論で終了。(笑)

 

その後、弟が実家の母の「オモシロ写真」と

して、ものすごい寝ぐせの写真を送って

来ました。

 

 

白髪染めをやめてしばらく経っているで

あろう母の髪はだいぶ白かったので、

「あー、私も年をとったらこうなるのか」と

しみじみ。

 

母方の祖母も晩年は髪が真っ白だったことも

思い出しました。

 

「ここまで白くなるなら、意外と悪くないな」

とも思いましたが、ここに至るのがきっと大変

なんでしょうね。