上海の日系スーパー「APITA」へ | イエティの常熟日記

イエティの常熟日記

江蘇省常熟市での駐在員生活を徒然なるままにお伝えするブログです。

常熟から上海に高鉄で出かけた話のつづき、

「お買い物編」です。

 

 

美味しいトンカツを食べた「静冈胜政日式

猪排」がある「金虹桥商场」の地下2階

(同じフロア)に日系スーパー「APITA」が

あるということで、まずは下見。

 

「APITA」はスーパー・ユニー系の商号

ですが、報道によれば2016年にユニーは

中国のスーパー事業を香港の投資会社に

売却し、その後ライセンス契約で中国の

会社が運営しているそうですね。

 

お店の品ぞろえは日本の商品も多く、

店員さんも日本語が話せる人もいたので

「日系スーパー」のポジションを活かして

生き残っているのかな、と思いました。

 

そのユニーも今や「パン・パシフィック・

インターナショナルHD(旧ドン・キホーテ

HD)」の完全子会社です。

 

 

 

外は35℃越えの炎天下なので、買い物は

常熟に戻る際の最後にしようということで

お店の中をうろうろして、買い物リストを

スマホに入力していきました。

 

シャウエッセン(中国語表記:尚味森)。

買い物リスト入り。(笑)

 

 

常熟ではほぼ見かけることのない豚肉の

美しい薄切り。

 

 

パック詰めのお寿司やお肉などは生ものなので

安全を期して泣く泣く諦めました・・・。

 

 

スモークサーモンが乗ったおしゃれサラダ。

常熟のスーパーではお見掛けしないかも・・・。

 

 

海の魚の焼き魚。

 

 

ちなみにこれは店内にあるセルフサービスの

保冷用氷の入っている冷蔵庫です。(無料)

 

持参した保冷バッグに入れて、活用させてもらい

きました。

 

 

店内はきれいでお客さんがたくさんいました。

 

 

食用油の大きなボトルは2.5リットル入り。

ものすごい量です。

 

 

マグロ解体ショーの告知。

 

 

日本酒「獺祭」入りアイスの広告。

 

 

こちらは以前ご紹介した中国の高級白酒

「マオタイ酒」入りのアイスの広告。

相変わらずお高い。(笑)

 


常熟に住んでいると、蘇州・上海での

お買い物が一つのエンターテインメントに

なります。(笑)

 

私は駐在してから、日本で当たり前と思って

いたことがそうではなかった、随分と恵まれて

いたんだな、と思うようになりました。

 

この後、我々はまた地下鉄に乗って、「丰盛里

(豊盛里)」へ出かけたのでした。

 

つづく。

 

◆APITA金虹桥店

上海市长宁区茅台路179号金虹桥商场LG2

上海地下鉄2号線「娄山关路」駅 3番出口