すごい量だったおかゆ ~江川右・一家有态度的粥店(东胜街店)~ | イエティの常熟日記

イエティの常熟日記

江蘇省常熟市での駐在員生活を徒然なるままにお伝えするブログです。

先週末、胃痛でダウン。

 

やる気満々だった古い橋めぐりもできず、

約束していた韓国焼肉もパス。

 

娘 「おとっつぁん、おかゆができたわよ」

父 「いつもすまないねぇ。ゲホゲホ」

娘 「もう、それは言わない約束でしょ」

 

 

一人暮らしの私には、往年の昭和コントの

ように、誰かが看病してくれる訳ではない

ので、胃にやさしいモノを食べようという

ことで、朝から「おかゆ」をワイマイ

(デリバリー)しました。

 

冷蔵庫の中には冷凍したご飯があり、自分で

おかゆを作ろうと思えば作れたのですが、

それすら面倒くさいという状態に・・・。

 

中国では「おかゆ屋さん」という飲食店の

ジャンルが確立しており、便利だなーと実感。

 

「江川右・一家有态度的粥店」というおかゆ屋

さんは15元(約300円)以上注文すればサービス

アパートのドアの前まで、届けてくれるという

ことで、2食分として、野菜の入ったおかゆと

ピータンかゆを頼んだら、一つの分量がめちゃ

めちゃ多かったです。

(写真を撮り忘れた!痛恨のミス!)

 

お店は朝6時から夜10時まで営業しています。

 

 

ということで、2つ頼んだおかゆは、なんと

朝・昼・晩×2日の6回分の食事に・・・。

 

味はあっさりしていて美味しかったです。

 

胃が痛いときにはおかゆはありがたい食事

だな、と改めて思いました。

 

◆江川右・一家有态度的粥店(东胜街店)

常熟市东胜街61号