12/14から中国政府、コロナ無症状感染者数公表せず | イエティの常熟日記

イエティの常熟日記

江蘇省常熟市での駐在員生活を徒然なるままにお伝えするブログです。

中国でのコロナ関連施策が矢継ぎ早に

変わって行くなか、中国政府は12月14日

からコロナ無症状感染者数を公表しないと

発表しました。

 

PCR検査を受ける回数が減ったのに伴い、

無症状感染者が検査を受けることも減って、

実質的な感染者数を把握できなくなったから。

 

中国国家卫生健康委员会公式ホームページ

截至12月13日24时新型冠状病毒肺炎疫情最新情况 (nhc.gov.cn)

 

 

※赤枠は私が追記。

 

ゼロコロナ政策はどこへやら・・・。

 

こういう「なし崩し」的な展開に私が感じる

のは「戸惑い」です。

 

今まで「堅持」してきた政策を、予告もなく

方向転換することができるのだ、というのは

ある意味空恐ろしい気もします。

 

それは多分、私が根回しチックなことを是と

する「ザ・日本人」気質が染みついている

からかもしれません。

 

余談:

とはいえ、PCR検査は一定の需要があり、

私も常熟の政府機関ビル内での会議の

ために、48時間以内の陰性証明が必要と

なったため、会社の近所でPCR検査を

受けてきました。

 

 

検査会場が減ったせいか、混んでいました。

 

検査ブースのすぐ脇には、焼き芋、焼き

トウモロコシ、焼き栗、煎りピーナッツを

売る路上販売が出ていました。

 

 

商魂たくましいですね。(笑)

見習わないと・・・。