串を入れる火鍋 ~二当家牛肉串串火鍋~ | イエティの常熟日記

イエティの常熟日記

江蘇省常熟市での駐在員生活を徒然なるままにお伝えするブログです。

常熟にお住まいのお知り合い数名と、不定期に

集まって食事会をしています。

 

今回は、ある方はお引越しを控え、ある方々は

年末から来年の春節にかけて、順番に一時

帰国だそうで、その前に集まりましょう、と

いうことになりました。

 

11月に入れば、そりゃあ、日本の年越しと

春節を見据えたスケジュールを立てますわな。

 

来年の春節は、1月21日(土)が除夕(大晦日)、

1月27日(金)までの7連休。

 

私は今のところ、年末は日本には帰国しない

予定です。お正月は虞山で初日の出を見よう、

なんて、まだ先の話しか・・・。

 

今回は幹事さんがお勧めの火鍋屋さん「二当家

牛肉串串火鍋」へ。ネオンが眩しい!(笑)

常熟の繁華街、世茂にあるお店です。

 

 

 

お店は1階、2階とあり結構広いです。

 

 

今回は6名参加で、4人前のセットをオーダー。

うまみたっぷりのキノコ出汁と、辛いスープの

2種類の鴛鴦鍋です。

 

 

その他セットには、串が90本、甘いお餅が一皿、

ゼリーが4つ、鶏肉の揚げ物一皿、ウィンナー、

白菜、お勧め具材、オレンジジュースが4本

付いています。

 

具材は1階に大きなショーケースがあり、串に

刺さったものがずらっと並んでいます。そこから

好きなものを選んでカゴに入れて、自分で運ぶ

スタイルです。

 

 

 

串を好きなスープの方に入れて食べます。

 

 

油断していると、具材が煮えてどんどん小さく

なるので、頃合いを見計らって食べた方が

良いです。

 

串から落ちて行方不明になります。(笑)

 

辛いスープは、「ザ・火鍋」という感じで

とても美味しかったです。

 

4人前セットは226元、追加した具材99元で

割勘したら一人55元(約1100円)ほどでした。

 

2人前セットもあります。(108元、約2160円)

 

最後に、キノコ出汁の方にうどんを入れると

立派なシメになります。

 

具材のバラエティもあるのでおススメです。

 

日中間の往来が自由になったら、家族を連れて

来て、辛さにヒーヒー言わせたいです。(笑)

 

◆二当家牛肉串串火鍋

常熟市世茂创富世纪B幢115