良い質問 | イエティの常熟日記

イエティの常熟日記

江蘇省常熟市での駐在員生活を徒然なるままにお伝えするブログです。

1か月ほど前から、日本の親会社から常熟に

出張している方がいます。

 

我が社で働いているわけではなく、常熟に

あるお客さん(日系企業)に毎日出勤。

 

厳しい隔離政策のある中国に出張してくるのは

とても大変だったと思います。

 

親会社での仕事の接点はありませんでしたが

同じ常熟にいるのですから、たまには食事を

しましょう、ということで日式居酒屋にお誘い

したり、ピザ&カレーを食べに行ったことも。

 

おひとりでの夕飯は簡単なものになることも

多いそうで、それが続くのはイカンだろう、

ということで総経理が自室での家飲みに誘い

ました。

 

 

日本のテレビ番組を見ながらお酒を飲み、

おつまみとご飯を食べて歓談。

 

話の中で、「出張者は仕事が終われば帰れる

けれど、駐在者は何を目標に頑張っているの

ですか?」と聞かれました。

 

・・・良い質問だと思いました。(笑)

 

駐在者のミッションはそれぞれあると思います。

仕事がうまく行く、行かないもあり、そもそも

中国という駐在地に馴染めるかどうかも大きな

ファクターです。

 

海外赴任が苦行や島流しのように感じられて、

帰任の日を指折り数える人もいれば、言葉が

できなくても、そこそこ楽しめる人もいます。

 

振り返ってみて、自分はどうか?と自問した

際、結局、私の目標は「新しい経験をする

こと」自体なんだろうな、と思いました。

 

居れば居るだけ、とんでもない経験も含め、

新たな経験ができるのが中国赴任かな、と

思います。(笑)