Tさんのお誕生日会 ~魚心亭~ | イエティの常熟日記

イエティの常熟日記

江蘇省常熟市での駐在員生活を徒然なるままにお伝えするブログです。

今年の春、コロナの影響で常熟での飲食店の

営業がしばらく止まっていた時、「魚心亭」と

いうお店からデリバリーを頼んだことがあり

ました。

 

 

最近、誕生日を迎えたTさんは、以前から

「魚心亭」の実店舗に行ってみたい、と

言っており、この度、お誕生日会という

ことで、常熟の繁華街「世茂」にあるお店へ。

 

 

 

お通しはフグの唐揚げ(骨多し)と野菜。

 

 

生ものはキライ、というTさんですが、生ハムは

食べるそうです。生ハムは生ものか?はさて

おき、生ハムと野菜のサラダです。

 

 

せっかくなので、Tさんの食べたいものを注文

したら、ということで、鶏の唐揚げ、とんかつ、

ハンバーグ、とがっつり系のメニューが並び

ました。(笑)

 

 

 

 

これは鶏の一夜干し。

 

 

総経理と私は焼き鳥をオーダー。

 

 

で、最後に焼きそばです。食べすぎです。

 

 

サービスでチョコ味のアイスが出てきました。

 

 

その日の午後、総経理と私は長ーいオンライン

会議に参加してへとへとで、気分転換した

かった私は、ついついビールをたくさん飲んで

しまいました。

 

お会計は生ビール5杯、ウーロン茶1杯、上記の

料理で460元(約9200円)なり。

 

日式料理店でしたら、まあ、そんなもんかな、

というお値段です。

 

味は日本の居酒屋さんと同じ感じで親しみが

ありますし、揚げ物は揚げたてを食べると

やっぱり美味しいですね。

 

お店の人は日本語が上手です。お皿もこまめに

換えてくれます。

 

Tさんは気に入ったようなので、また行こうと

思います。

 

◆魚心亭

常熟市琴川街道世茂

世贸世纪中心-创富世纪C幢109