義父の納骨で長野へ | イエティの常熟日記

イエティの常熟日記

江蘇省常熟市での駐在員生活を徒然なるままにお伝えするブログです。

中国から2年5カ月ぶりに一時帰国した翌日、

昨年12月に亡くなった義父の納骨のため、

2泊3日で長野県伊那市に行ってきました。

 

 

義母、義妹夫婦+娘、夫と私の6人旅です。

 

新宿で待ち合わせて、特急あずさに乗って

茅野へ。特急電車に乗るのも久しぶり。(笑)

 

 

茅野でレンタカーを借りて、夫の運転で

移動しました。

 

途中、杖突峠で休憩し、喫茶店にある展望台

から、眼下の茅野市、山並み、そして遠くに

諏訪湖を見て、平地ばかりの常熟とは違うな、

としばし景色に見とれました。

 

 

 

 

 

義父のお墓は市営墓地にあり、お墓とお墓の

間の通路が草ぼうぼうでした・・・。

 

皆でお墓の掃除をして納骨し、お参りして

義母はほっとしたようでした。

 

私にとっては、夕食、朝食含め、コロナ感染

対策がされたホテルの様子を初めて体験する

旅でもありました。

 

そんな中でも、今まで経験した中国での話も

含め、いろいろ話ができて良かったです。

 

帰りに茅野駅で、総経理にお土産(日本酒)も

買えました。(笑)