一時帰国の壮行会  | イエティの常熟日記

イエティの常熟日記

江蘇省常熟市での駐在員生活を徒然なるままにお伝えするブログです。

総経理が私の一時帰国の壮行会をしてくれると

いうことで、常熟の繁華街「世茂」にある海鮮の

美味しい火鍋屋「一帯一炉」へ、総経理、私、

Tさん、常熟でのお知り合い2名で行きました。

 

今回は席にゆとりのある2階席でした。

 

 

一時帰国の壮行会、とはなかなか不思議なこと

ですが、総経理がおごってくれるということで

遠慮なく行きました。(笑)よっ!太っ腹!

(ただし予算は5人で1,000元(約2万円)以内)

 

今年の8月4日は旧暦の七夕にあたり、中国では

バレンタインデーのような日だそうです。

 

屋外で音楽ライブなどもあり賑やかでした。

 

 

 

道端で売られていた花束。

 

 

料理は出汁の効いたスープで食べる火鍋です。

牛肉や野菜、ホタテなどの他に、「時価」の

エビがあり、太っ腹な総経理が「頼め!頼め!」

というのでゴチになりました。

 

Tさんの強いリクエストで「火鍋面」もオーダー。

 

 

エビは身が詰まっていてとても美味しいです。

 

 

そして様々な具から美味しいスープが出た

ところで、ご飯と卵をもらっておじやにして

シメにしました。

 

 

 

いつも3人だとここまでたどり着かないの

ですが、5人だとおじやが楽しめて良かった

です。

 

大きなエビも食べられて、お会計は630元

(約12,600円)ぐらいでした。予算内に

おさまりました。めでたしめでたし。