ゴーヤから出てきた○○ | イエティの常熟日記

イエティの常熟日記

江蘇省常熟市での駐在員生活を徒然なるままにお伝えするブログです。

実家の母は、毎年庭にゴーヤを植えています。

 

大体、ゴールデンウィークの前後にホーム

センターなどで苗を買い、年によって、買って

きた苗の出来不出来は違いますが、順調に

育てば夏には大量のゴーヤが収穫できます。

 

今年はどうもハズレだったようで「ゴーヤが

ヨレヨレに・・・」と弟から連絡が来ました。

 

 

弟は母の世話に加えて、庭の野菜まで面倒を

みているのだから大変です。

 

共にアラフィフの姉と弟が日本と中国の間で、

実家の庭のゴーヤの話をしている訳ですから

ある意味平和ですね。

 

その頃、たまたま、実家の物置移設を夫が

手伝ってくれるタイミングだったので、夫に

近所の花屋からゴーヤの苗を探してくれる

よう頼み、実家に行くついでに渡してもらい

ました。6月半ばのことです。

 

 

 

ゴーヤの苗はすくすく育ち、なぜかヨレヨレ

だった方もライバル出現でやる気が出たのか

復活しました。(笑)

 

 

 

ゴーヤの黄色い花が咲き始め・・・。

 

 

そこに異変が!

 

ゴーヤの花とは明らかに違う花が咲いた、

という連絡がありました。

 

 

育った葉っぱも様子が違います。

 

 

ズッキーニかな?と思って、一応、夫に確認

すると「ゴーヤって書いてあったよ」と。

確かに「GOYA」と札が立っています。

 

やがて花が落ち、丸い実がなり始めました。

 

 

観察日記のように、写真を毎日送ってくる弟。

・・・マメなのか?ヒマなのか??

 

 

そのマメ(?)な弟が近所のホームセンターの

園芸係の人に謎の実の写真を見せたら、「あ、

カボチャですね」とのこと。

 

ゴーヤの接ぎ木でカボチャが使われることが

あり、それが育ってしまって実がなるのだ

そうです。

 

ある程度ゴーヤが育った後は、カボチャは

切らないとゴーヤに栄養がいかなくなるそう

です。

 

家庭菜園素人の私には初めて知った事実です。

世の中、いろんなことがあるものですね~。

 

一時帰国したら、実家のゴーヤがどうなって

いるかじっくり観察したいと思います。