色落ちした布 | イエティの常熟日記

イエティの常熟日記

江蘇省常熟市での駐在員生活を徒然なるままにお伝えするブログです。

先日、実家の母と弟とオンラインで話をした

時に、母がスタンドカラーのブラウスを縫って

欲しいと言ったので、タオバオで布を買って

みました。

 

日本ではあまりお目にかからない中国風の

柄の布も試しに購入。

 

 

そして型紙を作るのが面倒だったこともあり、

出来合いの型紙を探したら、これもタオバオで

売っていました。

 

 

縫い代付きの型紙が、白い紙に印刷された

状態で届いて、それを自分で切り離して使う

仕組みです。1枚20元(約340円)もしないので

手間を考えると、とてもリーズナブルかと思い

ました。

 

 

 

作り方はQRコードを読み込めば、動画で紹介

されます。

 

買った布地を洗濯機で水通ししたら、とんでも

ないくらいに色落ちが!水が真っ青に!(笑)

久しぶりにこんなに色落ちする布を見ました。

 

 

しばらく常熟市のコロナ対策の影響で、会社と

自室の往復生活が続くと思うので、ブラウスは

ゆっくり、コツコツ作ろうと思います。