毎週行きたいイタリアン ~DD  BISTRO 鼎鼎意式餐厅~ | イエティの常熟日記

イエティの常熟日記

江蘇省常熟市での駐在員生活を徒然なるままにお伝えするブログです。

およそ1か月前の話になりますが、常熟でコロナ

感染者が発生し、全市民対象のPCR検査が

始まった日、総経理が「このままだと飲食店が

営業停止になるかもしれないから、今日は外食

しよう!」ということで、前から気になっていた

イタリアン「DD BISTRO 鼎鼎意式餐厅」に行き

ました。

 

 

突然ですが、私はパスタはたくさん食べたい派
です。

随分前に、日本で家族とイタリアンに行った際、
出てきたパスタが、このようなお皿にちんまりと
盛られており、二人で顔を見合わせ、(こんなに
オシャレに盛らなくても・・・)とがっかり感を共有
したことがありました。

(写真はイメージです)


その後、いろいろな場所でこのタイプのお皿を
見かけるようになり、私は「いかに、このお皿に
盛られているパスタが私をがっかりさせるか」に
ついて、総経理にも、とうとうと説明したことが
ありました。(←大人げない)

そういう訳で、常熟のイタリアンでは、できれば
パスタは多めが良いなあ、と思っていた私。

いざ、お店に入るとお客は1組のみ。内装は

オシャレな感じで、換気のためか、店内は

寒かったです。

 



ツナサラダ、パスタとピザを一つずつ、
メインに肉の盛り合わせをオーダー。

 

 

総経理はチーズが嫌いなのですが、ここの

ピザは食べられる、と言っていました。

 

 

肉の盛り合わせは、羊肉、豚肉、牛肉、鶏の

手羽先にソーセージ、ポテトまでついて138元

(約2,400円)の満足感満載のプレートでとても

美味しかったです。

 

 

そして、ボロネーゼのパスタは・・・。

 

 

パスタはちんまり、オシャレ盛り。

DD BISTROよ、おまえもかっ!!

 

総経理が「ほら、○○さん(私)のキライなお皿

だよ!」とゲラゲラ笑っていました。味はフツー、

というか美味しかったです。(笑)


総経理と私で赤ワインのボトルを1本空けて、

お酒を飲まない、スイーツ大好きのTさんは

フォンダンショコラを堪能。

 

 

ここのお店の料理は押しなべて味が良かった

ので、総経理が「毎週来てもイイ!」と気に

入ったご様子。

 

蘇州のお店に比べるとお値段はややお安め

です。

 

その後、総経理の予言(?)通り、常熟での

飲食店での店内飲食は2週間ほど禁止され

たので、行っておいて良かった~、となりました。

 

そして、3月上旬、飲食店での店内飲食が

解禁された時、早速また行ってみました。

 

久しぶりに食べたイカリング。

 

 

バジルソースのパスタは、バジルの香りが

かなりフレッシュな感じでした。

 

 

骨についているお肉も美味しかったです。

 

 

中国語で、タバスコは「辣椒仔」というのだと

知りました。

 

 

コロナの影響で、蘇州に行くのもままならない

ので、たまの外食は貴重なレジャーとなって

いるのに、3月14日からまた店内飲食が禁止

されてしまいがっかりです。

 

早く、コロナが落ち着いて欲しいですね。

 

とにかくここは、これからもお世話になりそうな

お店でした。

 

◆DD BISTRO 鼎鼎意式餐厅

常熟市招商东路128号鼎鼎国际F1