封鎖解除されたマンション in 常熟 | イエティの常熟日記

イエティの常熟日記

江蘇省常熟市での駐在員生活を徒然なるままにお伝えするブログです。

常熟で2月中旬にコロナ感染者が発生して、

その感染者が住んでいたマンションは行政に

より完全封鎖。

 

私権の制限うんぬん、どころの騒ぎではないの

ですが、これができてしまうのが中国なのだな、

と思います。

 

住民は一定期間、外出禁止です。防護服を

着た係員が事情を住民に説明しています。

 

 

リスクを避けるため、行政によってマンション名も

ばっちり公示されます。

 

 

 

常熟では、2か所のみが完全封鎖になりました。

住民には、食事を市政府が配給してくれ、費用は

タダとのことです。

 

感染者発生から2週間経って、一つのマンションが

封鎖解除になりました。

 

住民は何回PCR検査したのでしょう・・・。

 

 

当初は3週間封鎖、という話だったのですが、

2週間で済んで良かったと思います。それに

しても大変なことには変わりないですね。

 

これが明るい兆しになると良いのですが。