東北人のように○○だ | イエティの常熟日記

イエティの常熟日記

江蘇省常熟市での駐在員生活を徒然なるままにお伝えするブログです。

昨年に引き続き、蘇州明基医院で年に

一度の健康診断を受診しました。

 

 

手配は海外医療サービスのウェルビー、

費用は日本の親会社負担です。

 

日本で受ける健康診断と同等の受診項目に

追加して、ピロリ菌の検査もしました。

結果は来年1月に来ます。

 

健康診断の最後に、中国人医師による問診が

ありました。(通訳付きです)

 

そこで医師から「あなたは東北人のように背が

高いですね!良いですね!」と言われました。

 

ここでいう「東北人」とは中国の東北地方

(吉林省、黒竜江省、遼寧省)のことです。

 

私は過去にも、他の中国人に同じことを

言われた経験があります。

 

日本に居た時、背が高くて良いと思ったことは

ほぼなかったですが、違う価値観もあるんだな、

と思いました。