HSK受験用の証明写真 | イエティの常熟日記

イエティの常熟日記

江蘇省常熟市での駐在員生活を徒然なるままにお伝えするブログです。

7月に蘇州でHSK(漢語水平考試)を受けようと

思い、オンラインで申し込みをしようとしたら、

証明写真のアップロードが必要なことに気づき

ました。

 

HSKサイト

首页--汉语考试服务网 (chinesetest.cn)

 

わざわざ蘇州に行かなくても、インターネット

試験もあるのですが、中国でHSKを受ける、

とはどんな感じかな、と思い試験会場に行く

ことにしました。

 

アップロードする証明写真のデータ規格は

以下の通り。

 

・無背景、無帽、正面(スナップ写真不可)

・サイズは縦4センチ×横3センチ

・画素数は180ピクセル×240ピクセル

・データサイズは15~500キロバイト

・フォーマットはJPG

 

中国人スタッフのWさんにそのような証明

写真を撮れるところを教えて、とお願いしたら

近くの写真館を見つけてくれ、お昼に彼女が

出かけるついでに連れていってくれました。

 

ちなみに撮影料は、常熟のイオンにある

写真館では99元(約1,600円)、常熟の政務

センターにある写真屋では20元(約360円)、

そこの写真館だと15元(約240円)とのこと。

 

行った写真館はこんな感じです。「照相」は

写真の意味。「快照」はスピード写真です。

 

 

男性が一人でやっているお店で、私はプリクラの

みたいな機械の前に座らされました。店長さんが

私の顔の位置などを調整して、さっさと撮影。

撮影自体はものの3分もかからず、写真データは

10分ほどでWeChatに送られてきました。

早っっっ!!!

 

店長さんが「顔のほくろは消すか?」とWさんに

確認しており、「美顔モードもできますよ♪」と

言われましたが、証明写真であるべきところに

ほくろがなく、あまりに顔がつるっとしているのも

変なので、真実(笑)を写した写真にしてもらい

ました。

 

帰りに察しの良いWさんが「○○さん(私)、

もしかして中国語テストを受けるんですか?」と

聞いてきたので「そうだよ」と言ったら、「じゃあ

これからは私たちとは中国語で話をしましょう、

うふふふふ」と含み笑いをしながら提案され

ました。

 

それができたらどんなに良いか。(苦笑)

 

少しでも理解できるように頑張らないと・・・。