久しぶりの焼き鳥 ~日本料理・風来坊~ | イエティの常熟日記

イエティの常熟日記

江蘇省常熟市での駐在員生活を徒然なるままにお伝えするブログです。

金曜の夜、中国人スタッフWさんの車に乗って

スーパーマーケットの「欧尚」へ行きました。

 

Wさんは「明日パスタを作ります!」ということで

材料を買い、お菓子なども買い込んでいました。

そのお菓子を会計を済ます前に開けて、食べ

始めたのでびっくり!「お金を払うから大丈夫」

とのこと。・・・・そうなの??

 

買い物が終わって、総経理と私は、「欧尚」の

裏手にある日本料理屋「風来坊」へ行きました。

 

 

中に入って驚いたのは、お客がいないことと、

店に貼ってあるメニューが全部日本語だった

ことです。

 

 

店内のテレビでは「チコちゃんに叱られる」が

放送中でした。日本は夜の8時ですね。

 

生ビールを頼んで、枝豆やもやし炒め、焼き鳥

などをオーダーして乾杯しました。今週も行きつ

戻りつ、いろいろあった一週間でした。

 

 

焼き鳥は皮、レバー、ぼんじりを頼みました。

本当に久しぶりにレバーを食べてしみじみ

しました。焼き鳥は1本10元(約15円)です。

 

 

 

 

そのうち、頼んでないコロッケが来て、総経理が

「もらっとけ!」ということで、そのまま食べて

ハイボールのジョッキも増えていきます。

 

締めに冷やし中華をいただいて大満足です。

 

 

作るの大変、食べるのはあっという間の冷やし

中華を、常熟で食べられるとは思っていません

でした。

 

全体的に味は日本の居酒屋風だと思います。

ビールやハイボール、日本酒を頼んで二人で

496元(約7,700円)でした。

 

中国料理に比べればちょっと高めの値段

ですが、いろいろな居酒屋メニューがある

ので、日本人駐在員向けのお店かな?と

思いました。

 

◆日本料理・風来坊

常熟市泰山北路创富世纪世茂广场

D幢112室