祝・開通!沪通铁路 | イエティの常熟日記

イエティの常熟日記

江蘇省常熟市での駐在員生活を徒然なるままにお伝えするブログです。

7月1日、上海と江蘇省南通市を結ぶ高速鉄道が

ついに開通!常熟駅も開業です。

 

路線図(上海本地宝から)

 

常熟駅の様子(動画、微博から)

https://www.weibo.com/tv/v/J8TyvrB0M?fid=1034:4521201763287056

 

時刻表をチェックしたら、常熟から40分ぐらいで

上海まで行ける、という触れ込みだったのが、

実際には1時間前後かかります。

 

 

私の住んでいるサービスアパートから常熟駅

までは、タクシーで20分くらいで、中国の高速

鉄道に乗るには、駅での発券やセキュリティ

チェックのため、発車時間の30分~1時間前

くらいに行くべし、ということなので、結果的に

上海に着くまでには車移動よりも時間がかかり

そうです。

 

・・・でも!

 

渋滞はないし、誰かの手を煩わせてわざわざ

上海まで送ってもらう必要がないので、すごく

気が楽に上海に移動できると思います。

 

運賃は常熟から上海虹橋駅までが一等席で

61元(約945円)、二等席で38元(約590円)

です。

 

一方で、こういった高速鉄道のような公共

交通機関は、新型コロナウイルス感染の

リスクもあります。

 

中国国内での感染状況を見極めながら

自分のスケジュールで動ける日を夢見て、

しばらくは妄想での鉄旅を楽しむことに

します。(笑)