自宅待機14日目・最終日(3月15日)~突然の来訪~ | イエティの常熟日記

イエティの常熟日記

江蘇省常熟市での駐在員生活を徒然なるままにお伝えするブログです。

3月2日(月)から始まった私の自宅待機は、14日目が3月15日(日)の

ため、社区(コミュニティ)の検査官がチェックしに来るのは16日と

聞いていました。

 

ところが、15日の午後、急に会社の中国人スタッフから、これから

30分後に検査官が行きます、と連絡が来て驚きました。

 

検査官3人は防護服姿で訪問し、私の体温を非接触型体温計で

計り、私の体温が平熱であることを確認すると、医学的な観察が

終了した旨の告知書を私に渡してサインさせ、それを掲げた私の

写真を撮影しました。ちなみに彼らは英語で話しかけてきました。

 

 

この書類を保管するように検査官は言い、私が今晩から出かけて

良いのか?と聞くと「OK!」と言って去っていきました。

 

ついに自宅待機終了です!

明日から出社できます。いやー、長かったです。

ほっとしたし、解放感もありました。

 

他の都市に比べて、だいぶ私たちの扱いは緩かったとは思いますが

さすがに14日間外出禁止、というのは退屈できつかったです。

 

その晩は総経理の部屋で打ち上げして、私たちの自宅待機は終わり

ました。