yetiのロンドン日記 -16ページ目

yetiのロンドン日記

イギリス人の彼と2008年に入籍、2009年に結婚式を挙げました。
ロンドンでの何気ない日常を書いてます。

今日友達が働いている美容院でカラーをやってもらって


かなりの間放置されていた髪の毛をきれいにしていただきました。


ちゃんとしてもらったのに、お代はいらないということで、


じゃあご飯くらいおごるよって言ったら


彼が、じゃあワガママ行こう!って。


えー、ワガママなんて行ったことないよー。


まあ日本食と思わずに行けばいいのか。。。


ひとまず彼的にはカレーは日本のカレーの味とのこと。


ということで、行ってみることに。


着いて驚き満員。。。。キューまで出来てるよ。。。


一人のアジア人も見当たりませんでしたが。


メニューを見て、んー。。どうしよー。


王道のものは絶対においしいと思えないだろうしなあ。


と隣のおじさんが残してる焼きうどんを見つつ、


結局味噌ラーメンを頼むことに。


お味は、あれ?悪くないじゃん!!


といったところで、乗ってるチキンはなんだかココナッツの味がして


よけましたが(あんまり好きじゃないので)


麺も思ってたよりおいしいし、スープはおいしかったー。


イギリスの食文化に慣れちゃったのかなあ。。。


と思いつつ、センターにある下手なところより、なんだか逆に満足でした。


またたまには行ってみるのもいいかなー








今日ようやく重い腰をあげて?


センターまで日本食の買出しに。


でも、やっぱり値上げしたなあ。。。。。


だからといって買うものは結局変わらないのだけど。


ロンドンにある日本食材は同じものばっかりで


選びがいがない。


カナダもニューヨークも、もっとあったよお。


こっちは輸入に制限があって、なかなか難しいらしいけど、


なんとかならないのかなあ。


ところで、昨日からこれまた重い腰をあげて


仕事を探し始めたわけですが、


ひとまず働き口がもう見つかりました!


前にもしばらく働いてたお店で、仕事が見つかるまでうちで働けば?


って言ってくれて、再来週から早速働きます。


よかったー。


でも、同時に仕事探しもしなきゃ。。


昨日、高校のころの友達から待っていたメールがきたかお


というのも、おとついその子の実家に彼氏が結婚の挨拶に来ることに


なってたから。


友達は一人っ子で、私にはお姉ちゃんがいるけど二人の環境はすごく


よく似ていて、昔から何度となく家族のことやら墓はどうなるやら、語ってきたリサとガスパール



家族がすごくすごく大切な私たちだけど、


家族と同じくらい大切に想える人が現れて、


結局二人とも地元には戻らずに、それぞれがいるところで、


彼と結婚することになったWハート


結婚するなら家族におめでとう!って言ってもらいたいよね。って


どうやったら自分たちの思いを伝えられるのか、


作戦を沢山練って(´・ω・`)私は海外に住んでるってこともあって勢いで


日本に帰国、彼が親に挨拶!ってしちゃったけど、日本に住んでると


意外とお互い休みがあわないだの、なんだのって今まで延ばし延ばしになってたんです。


そしてようやくおとつい。


前日には緊張メールが入ってきたから、


友達にも、その子の彼にも、自分たちが過ごしてきた日々を思い出して、


自分たちの気持ちに自信を持って両親に伝えてください。ってメールした。



当日は、ロンドンにいるのに落ち着かず


電話しようかなー。とかそわそわしながらも、ぐっとこらえて待ってたらクマ



理解してもらえました。


お父さんが、幸せにしてください。って涙ながらに言ってくれた。


とのこと。



よかった。。。。泣き3




彼からも、メールありがとう。読みながら涙が止まりません。って返事がきて、



友達も「おまえはええ友達持ったな」って



言ってもらえたらしい。



なんだか嬉しいですラブラブ



二人が一緒にいた約10年の月日を思うと、ここまで色んなことがあったなーと


じーんとしちゃいますが泣


本当によかったです。


目標は同時期、結婚式音符


私の式は10月の予定だから、せめて11月とかにならないかな?


じゃないと、そんなに何回も帰れないよーショック!



(絵文字、頑張って使おうとしてみたけど、限界でした。。。)








今日はキューガーデンに行くつもりだったのに、


起きたのがもう昼近くで、断念。



どうせ行くんならゆっくり行きたいもんなあ。。。



そこで考えたのが、チャリでぷらぷらしようというなんでもないプラン。



でも、私の自転車のタイヤがだめになってたので、自転車屋にまず持っていって



待ってる間、近くのプライマークまで歩いて往復1時間。



戻ってきてまた公園まで自転車に乗って往復2時間。



今日は寒かったけど、天気もよかったし、鼻水たらしながら



彼とゆっくりできました。



帰りはやっぱり一杯ひっかけてきましたが。



でも、今年は結婚式のために節約しなきゃなので、おとなしく家でご飯。



今から私のCV作ります。



仕事見つかるかな。。



今日から彼の会社はもう仕事がスタート。


もっとお正月気分でぼけーっとしたいのに、


よりによって、みんないつもより早く出勤+残業。。。


10時半になった今も、仕事は終わらない様子。




きっと今日はまた12時過ぎちゃうのねー





こんなとき、普通に6時とかに終わる彼だったらいいなーとか


思ったりもするけど、私も仕事してるときは、


早くて9時、遅いと12時、1時は当たり前で


持ち帰って仕事もしてた仕事人間だったので


まあ、仕方ないか。。。と。。。



彼の仕事はアイディアがすごく大事でもあるので、


のってる時は仕事は続けてもらいたいので。




明日は、ちょっと郊外に行ってこようかなと考え中。


キューガーデンでも行こうかな。


いつも素通りだったから。


アイススケートもやってるみたいだし、一年ぶりに挑戦しようかな。。


明けましておめでとうございます。

なんだか年が明けたという実感が全然ありませんが、


今年は結婚して、旦那さまがいる新しい年です。



結婚式もあるし、楽しみだな。



年越しは、結局友達の家でしたのですが、


その子たちの家、8階にあるから、ロンドン中の花火が見れました。




ロンドンは夏っていうよりも、秋とか冬に花火してる気がする。






年明けのメッセージを友達ももらったのですが、


いいことが書いてあったのでそれを。




「人を信じよ。



しかし



その百倍自分を信じよ」





友達が実家に帰ったらカレンダーに書いてあったらしい。



いい言葉だなー。



新しい一年、楽しくいきたいと思います!
イギリス時間ではまだ大晦日です。


ニューイヤーズイヴはどこへ行っても高いし、今年はまたすごく寒いので


家でご飯を食べることにしました。



メニューはキッシュと、カニのクリームパスタとサラダ。




カニは買ってきたときにまだ生きてたので、



裁くのは彼にやってもらいましたが、、、




今、キッシュをオーブンに入れて、焼けるのを



待ってるところです。



おいしいのができるといいなー。
今日の朝、パソコンを立ち上げたら、気温がー5度になってました。


イギリスのおうちはセントラルヒーティングで全体をあっためて

くれるんですが、、、その設定を22度にしてるにも関わらず、家の中が寒い!



うちはリビングの天井が高いから、全然あったまらないのです。。




家の中なのに完全防備。



ああ、あったかいところへ行きたい。
日本からロンドンに戻ってきたのはいいけど、スーツケースに食料など

入れるスペースがなかったので(というか正確にいうと食料はお母さんに

持たされたインスタントラーメンが精一杯)

日本食スーパーまで買出しに行ってきた。



もともと高い、日本食。


まあ、輸送費とか考えると当然なのですが、日本での値段を知ってるだけに

未だにたまに切なくなったりしながら、

それでも外国でこんなになんでも日本のものが買えるのは本当に

ありがたいことだなあ。と思ってるのですが、



最近の円高で、というか今までにないポンド安で、



更に値上がりしてました・・・





でも、今日とうとう1ポンド130円になったので、仕方ないです。。。



数ヶ月前まで1ポンド250円とかだったのに、ユーロと比べても

あんまり変わらなくなっちゃった。



どうなる、イギリス経済ってかんじだけど、

まあ自分でどうこうできる問題でもないので、


私は私にできることを。。。


でも、高くても、日本食食べるのはやめられません。。。



今日は年末大掃除の予定だったのに、初めにロフトにある荷物の片付けを

したいと彼が言い出した。


ロフトというと聞こえはいいけど、ただの物置で、でも確かにもう場所がないくらいに

荷物だらけ。いつの間に。。。



どうやら私が日本にいる間に邪魔と思われるものは全部放り込んだらしい。

捨てるもの、イーベイに出すもの、フリマに出すもの、リサイクルに出すものというくくりで

並べていってまたもや床じゅうに物が溢れることに。



どーせすぐにしないんだったら上にそのまま置いといてよー

という私の怒りに、彼は自分でやるからいいよ。と。



私も疲れてきてたので彼に任せることに。


まあ、もちろんそのあとも手伝いましたが。




そのあとは読みかけの本を読んで、あっという間に夜。


読み出したら止まらない私は最後まで読み終わりました。


吉川栄治文学賞受賞らしい宮部みゆきの「名もなき毒」




宮部みゆきの本はかなり読みつくしかけたかんじもあるけど、

ロンドンにある本屋にはなかったり、高すぎて買わなかったりするので

日本に帰ったときに、まとめて買ってきたんだあ。


明日からは桐野夏生の東京島。


読みすぎないようにしよ。