若い頃はサーフィンやアウトドアにハマっていて、年中小麦色に日焼けしていました。



今の時代は美白ブームですが、その頃はなんと言っても日焼けがイケてることになっていたんですよ。



そんなブームも過ぎ去り、後にはシミやシワだらけの顔が残りました。



諸行無常ですね。



子供からは肌に水玉があると言われる始末です。



若い頃から日焼け対策を欠かさなかったという同い年のママ友などは、まだ20代のような白くてピカピカした肌をしています。



横に並ぶと、余計に自分の老化肌が目立って悲しくなってしまいました。



せめて少しでも改善できればなと思い、フェイシャルエステに予約してみることにしました。



いつまでも若々しい熟年の女性が美魔女としてメディアに取り上げられていますが、その影響があってか、私よりもずっと年上らしき女性がフェイシャルエステを受けに来ていました。



話を聞いてみると、私の母と同年代だったのです。



私もまだまだこれからだと励まされました。



こうしてフェイシャルエステを受けることになったのですが、私の場合はやはり、日焼けで蓄積された肌ダメージの改善に主眼を置くということで話がまとまりました。



シミやシワに効果があるという美容液を使ったハンドマッサージやパックなど、毎回肌に良いことをフルコースで受けたおかげで、徐々にではありますが、シミやシワが薄くなって肌にハリも出るようになりました。



昔の写真と見比べると、若返っていることが一目瞭然です。



いくつからでも美しさは取り戻せると実感しました。