今朝も秋晴れ!
すがすがしい朝です
ハヤブサの監視をするために
早起きして
掃除をしてから舎外です

出舎口を開けても出て行きません
猛禽類襲来から怖がってます

追い出そうとしても
出舎口を避けて逃げ回ります(;^_^A
体力をつけなければ
レースに帰ってくる体力が不足します

鬼になって
最後には手づかみ(;^_^A
飛んでます
飛んでます
すがすがしい朝です

屋根に乗った私!
ハヤブサの監視役の私は
寒さで凍えそう(;^_^A

監視!
していれば
ハヤブサ襲来は有りません

昨日の野宿からの
未帰還鳩さんは、
すべて帰ってました
被害無くてよかった(*^^)v
迷い込み鳩さん
鳩舎内には
入れてませんが
金網にへばりつきます(;^_^A

私製環、協会環、チップなとが有りません
無環です
心無い人が取りさったのでしょうか?
我が家の鳩さんなのかも分かりません

自衛として
これからは
羽根の内側にマーキングを
しようと思います

鳩さんと憩いのひととき
懐いてます(*'▽'*)
35針縫合の
ケガ鳩さん
人間で言えば、
右半分は胸から足の付け根まで
M字に皮膚がめくれて、
腹膜が露出した状態に!

これで良く飛んで帰って来られたな
と思います

しかも
麻酔無しで、
2時間もかかった縫合!
腹膜が乾燥してしまい心配してました

あまりにも凄さで
私には縫合が無理かな?
と何度も思いましたが

鳩さんの命を助けたい
いっしんで
2時間も頑張りました(+_+)

両側の羽根で隠れている部分も
縫合してあります
今朝は
止まり木に妻と一緒に居ました
餌と抗生物質インフェックを与えましたが
夕方には
他の番の鳩さんに場所を取られ
天井下の止まり木に
休んでました

あのケガで
床から天井まで上がった
とは!

生命力は凄い!
でも、
痛さで動きません

縫合個所は
切れて穴あきは無く!
化膿もなく
出血でカサブタになりくっついてました
一部分に1cm程の内出血が有りました

抗生物質として
縫合個所にエルタシン軟膏を塗り
口径薬としてバイトリルを投与しました