おはようございます、ようこです。
昨年12月26日から今日まで、
長い長い帰省でしたが、今日、実家の
鹿児島から戻ってきます。

鹿児島空港で飛行機を待ちながら、
ああ、私。
去年は、前の会社のポジションとか
私にとって、大きなものを手放したけど。

代わりに、家族との時間だったり。
プライベートを大切にする生き方が、
じわじわと。
手放したモノの隙間に入ってきたわと、
ふと思ったのでした。

これこそ、私が起業して、
手に入れたかった暮らし。
まだ、平日昼間に仕事してないと、
罪悪感を感じたりで、長年染みついた
習慣というものを感じますが。

東京と鹿児島とのデュアルライフを
楽しんでいこう!

そんな事を考えました。

2018年のテーマは、
「伝」と「受」
これでいこう!
とふと閃めきました。

伝は、伝えること。
今年はどんどん、私自身が積み重ねて
きた事を、私の周りの仲間達に、
伝えていこう!
と思ってます。

英語コーチのお仕事をしていても。
英語という技術を伝える、という事を日々日々やっていると。
「伝え方」って大切だな、と感じるし。
伝える事がシゴトになった事に。
大きな喜びを感じています。

こちらのブログも、ゆっくりですけど、
私が日々考えていること、
会社員時代にお腹の底で考えていたこと、
感じていたことを
「伝えていこう」
と思っています。


アサギストになる前から、仕事と
プライベートの両立については、
ずっとずっと考えてきていて。
答えが出ずにいました。

「仕事」という、
「私の人生をかけて、熱心に取り組みたいコト」
が、大きく私の中で詰まっていたので。

他の事が後回しになっていたんだなあと。
腑に落ちたのでした。

また、「私」に興味を持つ方もいらっしゃると思うのです。

働き方については、会社員も起業も
ひと通り経験しましたし。
会社員から起業へのトランジットの
部分を聞きたい人もいると思うので。
起業についても、ボチボチ発信して
いくつもりです^ ^

「受」については、
今回ゆっくり実家と話をしてみて、
今まで最優先にしてこなかったけれど。

「受け継ぐ」準備
もしていこう、と感じました。

必要性はうっすら感じていたけれど、
ずっとずっと先延ばしにしてきた事を。

具体的なアクションを起こしていく時期に
差し掛かって来たのを感じました。

最初はまずは、
キモノ
かな…。
今年こそ、着付けをキチンと習います。

そして、父が元気なうちに、ラウンドできるよう。
ゴルフ
もやりましょう。