フィリピン到着後、翌日


義父が住む家に行く


今まで家までは行った事がないがスラム街に住んでいるのは知ってた


どんな所なのか


場所はモンテンルパ駅側の使ってない?線路沿いのスラム


嫁がかなり昔に、ここに土地?家を買ってあげたらしい


ここに、今の奥さん側の子供達


と今の奥さんとの娘が1人、(嫁の腹違いの妹家族)



通りから入り線路脇の車がすれ違えないくらい細い道を車で入ってく


大丈夫かよこんな道通って…思う様な道…


もう既にスラム感満載



写真全然撮らなかったけど入口はこんな感じ


子供達いっぱいでこんな場所に車置いといたら傷つけられんだろな…と心配だが


既にボロボロ傷だらけだからもうどうでもいい



線路直すのか工事が始まった



写真撮り忘れて全然写真ないけど


スラムの中を通り抜けた、この小さいバスケットコートで葬式?をやった


家は狭すぎて無理だからこの場所を借りたみたいだ


まぁスラムだから汚い臭い


こんな場所に住んでたんだな




着いたらみんな大泣き…


死んだタタイの事をあんなに嫌ってたナナイまで泣いてるし…何で?マジで謎


しかもナナイは、今の奥さんと抱き合い泣いてる…マジで不思議な光景だ…


アテとかもみんな毛嫌いしてたのに泣いてる


嫁の子供達何か会いに言っても挨拶すらしなかったのに娘はちょっと泣いてた


息子は泣いてなかったな


俺に何で泣かないの?って聞いて来たけど返答に困ったわ笑


お前も泣いてねーだろ笑


残念ながら手すら合わせる気になれなかった



立派な髭を生やしてた死んだタタイ


葬儀屋に、髭を剃るなと言ったのに髭を剃られて全然イメージと違う顔になってた…


真っ黒く日焼けした顔も化粧で真っ白に髭もないから別人みたい




このバスケットコートの写真は、もう片付けられた後


テントが何個もありテーブルと椅子が並んでた


ステージの真ん中に棺を置いて周りにライトとかロウソクとかが立てあった


葬儀屋が用意したみたい


こんな暑いフィリピンでも遺体が腐らない様に死んだらエンバーミングって処理をするらしい


日本ではあまりやらないみたいだが海外では普通みたい?


それでドライアイスとか冷やさなくても腐らないらしく1週間くらい平気みたい?



フィリピンに行ったら見た事ある人もいると思うけど、よく道路にでかいテントを置いてテーブルで金掛けてゲームやったり飲んだりするのがフィリピン式の葬式



とりあえず皆んなで棺桶の中の顔見たり泣いたりして


昼ご飯を食べにタタイの娘(嫁の腹違いの妹の家へ)



めちゃくちゃ狭いが一応、持ち家らしい?


土地の広さ8畳くらい?


1階ブロック詰み2階木造


エアコンないがテレビ冷蔵庫あり


支払い住みらしく


金持ちだな



ティラピアの素揚げにレチョンマノックにパクベットかな


俺はご飯は、何か遠慮した…


上の餅米ココナッツ味のヤツだけ少し食べた



マジでスラム街



これは家の周り


こんな場所って初めて入った


何処が家の境界線か家の入り口だか分からない


中は狭いので家の前に立ってたら


青山テルマの、ベイビーボーイ私はここにいるよって歌いながら太った女が出てきてビックリした




もちろんめちゃくちゃ臭いし、肌がタダれた犬がいっぱいで犬のウンコだらけで汚い…



家の前で暇してたら


死んだタタイが死ぬ前に最後に食べたいと言ってたヤギのカルデレータを作ったらしい


ヤギって食べた事ないから食べてみた


犬のウンコ臭い場所で食べた


まあ普通に美味い


みんなヤギにビビッて食わないし


うちのメイドは美味いって食ってた


ってか味が濃すぎてヤギ感全くなし


骨だらけで身がほぼなし


ヤギって言われなかったら普通の牛肉



みんなご飯食べ終わって


ビンゴやるよって言われて葬式の場所に戻る


おー!当たったら何か景品もらえるのかなーって行ったら何もなし


一応、金を掛けるみたいだが全部うちの金を使ってるし掛ける意味もないのでめちゃくちゃつまらない…


他のテーブルではカードや麻雀など近所の人がみんなでずーっと皆んなでゲームしてる



暇だなーって思ってたらビール持って来てくれた



ぬるいビールが大っ嫌い


フィリピンスタイルのビールに氷入れるのも嫌いなので大量の氷を用意してくれた


やるじゃん


タタイの奥さんの子供達がツマミだしたりお菓子ジュース出したり色々やってくれてるみたいだ

ビール代はうちが用意したのか向こうが用意しかなは謎

何も聞かない…


日本なら葬式で不謹慎だがフィリピンは、棺桶の目の前で酔っ払ってゲームで金掛けて勝ってイェーイと騒ぐwww

他のテーブルはあんまり騒いでなかったかな?

俺だけか?


もうビールないしチビ達が暇でこんな場所に長時間いさせるのは可哀想

本日は、早めに帰宅する事に

良かった…


でも雨が降ったりでグチャグチャ

ウンコだらけのスラム街

みんな気にしないでウンコ踏んで車に乗るから車内がウンコ臭い…

もうマジで最悪…




爆食い家族のみんなはスラム飯が少なすぎて腹が減ってる

ご飯食べ放題のイナサル行ったら混みすぎてて断念




ジョリビーへ


写真は隣のKFC



このハンバーグとライスが安っぽい味だけど美味いんだよな


ジョリビーではバーガーステーキか、ジョリーホットドッグ


高いけどチキンサンドイッチはめちゃくちゃ美味い


そう言えばチキンサンドイッチ、今回フィリピンで食べなかったな…



葬式はまだまだ続く…


明日からも毎日皆んな朝から行くみたいだが俺はチビが可哀想だからチビと家にいるよと


ずっと行かなかった


あの場所にずっといるのはマジで無理…