税金の使い道 | へなちょこ人生記録

へなちょこ人生記録

へなちょこなりに何とか毎日生きてます。
外国人夫と関西在住。
フリーランスを夢見て、まずは副業と投資で会社に依存しない生き方を模索しています。
食べ物のつぶやき多めです。






三連休に久しぶりに会う友人とランチをしましたニコニコ


最近シングルになり、10才のお子さんを一人で育てています。


数ヶ月前から正社員として働き始めたものの思っていた仕事内容と違ったようで数日前に辞めて、

子供の夏休みが終わったら時短のパートで働こうかなと話していました。


手当が色々あるので助かっていると話していて、

確かにランチも私がちょっと躊躇した一番高いのを迷わず注文していて、

こういう家庭に税金が使われているんだなと

ちょっともやっとしてしまいましたショボーン


実家は隣の県にあるけれど一緒に住みたくないそうで、

今まで通りの場所に住むそうです。

お子さんの学校を変えたくないのもあると思いますが…。


他の国と比べると日本は弱い人に優しい国だなと感じます。


最近海外移住したい気持ちが高まっているので、

(そのタイミングで異動の話がきたので余計に迷っていますが)

こういう制度のことも考慮して、今後のことを考えたいと思います照れ